これ何て呼びますか

私はあと一週間したらアメリカ、テキサス州に一年間留学しに行く高校一年の女子です。

留学には十日分の服があればよいと、私がもらったハンドブックには書いてありました。ですがインドネシア、香港と暖かい国にしばらく住んでいたので、夏物の服がたくさんあり、全部持っていこうとすると半端ないのです。もちろん、全部持っていかなければいいだけの話なのですが。。。 
留学に行った方、みなさんはどれくらい服を持っていきましたか?とくに、トップス。

それと、現地の高校に交換留学という形で行くのですが、パーティはよくあるのでしょうか?そのときのドレスは、派手派手(赤など)を生徒は着てくるのでしょうか?
私のホストファミリーはクリスチャンなので、協会に良く行くことになると思うのですが、どのような格好をしていけばよいのでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前ボストン、セントルイスに留学していたものです。


私も荷物を極力減らした方がいいと思いますよ。10日分で十分だと思います。特にTシャツ、ジーパンは日本の価格よりはるかに安いです。(ジーパンは20~30ドルだったかな)現地調達でも十分じゃないかな。
また、飛行機に乗る際に荷物が重量オーバーすると追加料金がかかることもお忘れなく!!(私の場合10000円くらいでした・・・)

学校でのパーティーは経験したことはないですが、ホームパーティにはよく呼ばれました。男性はポロシャツ、短パン、サンダルといった普段着でした。女性も普段着でしたね。(多少落ち着いた感じの服)ハロウィンパーティーなんかはみんな仮装しますが、ホストファミリーが助けてくれると思いますよ。

教会へも同様に普段着で十分。教会ではロック、カントリー、ゴスペルなんかを歌って自由な雰囲気です。服装にこだわる必要はありません。タンクトップに短パンや鼻にピアスを開けた人などいろんなタイプの人が来ます。

ということで、まとめると「普段着」、それと「1着ほど落ち着いた感じの服」を持っていけば十分かと思います。

もし派手なドレス、仮装ドレス、などが必要な場合はレンタルすることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスなどはレンタルという手もありますか。話を聞いていると、やはりあまりたくさんの服は必要がないようですね。 これで、やっと服の枚数を減らし、ちゃんと必要なものをもっていけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 23:18

こんにちは。

アメリカ北部に在住です。
私も交換留学しましたよ!楽しかったです。

さて、アメリカの家庭には洗濯機・乾燥機が必ずあります。ですので、洋服は10日分でも多いかな?というのが本音です。
滞在される市にもよりますが、ほとんどの高校生の服装は本当に質素です。Tシャツに、ジーパン、スニーカーが普段着です(もちろん女の子もそうです)。また、短めのスカートは、おそらくホストファミリーの方に止められるのでは?私だったら、派手な服装での外出は止めます。
また、学校で体育の授業を取るのであれば、短パンと運動用の靴も持っていかれてもいいとおもいます。

また、パーティですが、個人宅主催のパーティはほとんどないと思います。服装もカジュアルに。(誕生日のサプライズパーティに誘われたりくらいかな?)
学校主催のダンスパーティは、ホームカミングとプロムぐらいではないかな?学校によってはハロウィーンや、クリスマスパーティがあるところもありますが、プロム以外は普段着よりも少しおしゃれに、が基本です。
プロムのシーズンが近づくと、お店にもロングドレスがずらりと並びます。行かれるのであれば、現地で買うほうが安いですよ。

教会での服装は、さすがにジーパンにTシャツというわけにもいきませんが、ちょっとしたブラウスや、カッターシャツ系+スカートでいいのでは?TPOにあわせれば大丈夫ですよ。ホストファミリーの方の格好をみて、それに合わせるのがベストです。

荷物は、なるべく少なめに。必要なものは、現地で調達するのがベストです。あと、もって行くと便利なものは薄めのジャケットです。乾燥しているので夜は少し肌寒い時があります。あとは、日本料理のレシピとか・・・。

最初は戸惑うかもしれませんが、色々ホストの方に相談しましょう!また、お手伝いは積極的に!楽しい1年になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直海外生活が長かったせいで、T-shirt に短パンの格好から、やっと周りの人たちみたいに自分なりのお洒落ができるようになったのに、それを元の格好に戻すのがおしかったのですが、吹っ切れました。 そうですね。向こうでもっとお洒落な掘り出し物探せばいいのですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 23:14

こんにちは。


私も来年から1年間留学に行く高1の女です。
私の学校では留学制度がかなり充実していて、毎年たくさんの
留学生がいて、わたしの担任もうちの学校出身で留学経験があるし、
いま留学制度の責任者みたいなのをやっているので、よくそういう
話しがでるんですが、ホームステイ先で自分だけの部屋がもらえないかも
しれないのなら、できれば荷物は少ないほうがいいんじゃないかとおもいます。
私もそんなに服とかは持って行かないとおもいます。
必要があればあっちで買うこともできるのでそのつもりです。
それと、ウチの学校はクリスチャンなんですが、
協会へは、普通の格好でいいんじゃないかとおもいます。
うちの学校でミサがあるときは、近所のクリスチャンの人が
ミサに参加しにきたり、学校内のチャペルに来たりするんですが、
みなさん特別な格好はしてないです。
私はクリスチャンではないので詳しい事は分からなんくて
はっきりとした事はいえなくて本当にすみません。

「なんとなく」受け止めてくださる程度でかまいませんのでっ><

この回答への補足

回答ありがとうございます。来年留学に行くのですね。頑張ってください。
話しは変わりますが、学校はICUですか?違ったらすいません。

少しでも教会のことを知っている方にアドバイスもらえて安心しました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/18 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!