アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校に来ていた留学生が、火曜日に帰国します。
なので、最後に会えるのは月曜日になります。
なにか餞別に、と、友人と計画を立てているのですが、なにかいいのありませんか?(>_<)

ちなみに、高校三年生で、
留学生の子はマレーシアの子で、9月からはマレーシアの大学に通うそうです。

今、考えてるのは、
赤シートと、オレンジペンです。
向こうには無いらしく、すごく興味を持っていたので。

他になにかあれば、助言お願いします!

A 回答 (4件)

扇子 お箸 浴衣 かわいい形の下駄 お便箱(海外ではかわいいお弁当箱ってあんまりないみたいですよ)



筆ペン
    • good
    • 1

こんばんは。



赤シート、オレンジペンなど日本ならではの便利グッズは
学生さんにはいいですよね^u^

できれば、もう1品。
日本らしいアイテムを一緒にあげてみてはいかがでしょうか?

たとえばですが、
おしゃれ風呂敷。

かわいい和柄で、お弁当や教科書などを包むこともできれば、
バッグとしても持てるので、
日本の文化を持ち帰っていただける上に、記念にもなり
海外の方によろこばれます^^


あとは、和菓子ストラップとか。
コンペイ糖ストラップもかわいいです^^
ご本人だけでなく、そのコの家族にも喜んでもらえると思いますよ!

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

餞別とは、主に金銭のことを言うので、タイトルだけ見て、日本円か現地通貨か、ということになると思って質問を開いてみましたが、最近は「餞別」、違う意味で使われているんでしょうか。

要はなにか記念になるプレゼントしたい、ってことですね。

すごく興味を持っていたものをご存知なら、それをあげるのがベストだと思います。
すごく興味を持っていたことを、あなたが覚えていてくれた、ってことだけでも、うれしいものだと思います。

いくら日本らしくても、何に使うものなのか、説明してあげないと使途不明なものは、無理してあげなくてもいいと思います。

私も留学するときには、職場の同僚に「いろいろ考えてくれて選んでくれたんだけど、私はこういうもの、いらない」というものを、いろいろもらったものでした。。。
    • good
    • 0

一つのアイデアとしては。

。。

あなた方の学校がある街の風景写真集が良いのではないかと思います。

市販の写真集が本屋さんで見つかれば、それも良し、プロ写真家の撮った写真集が見付からなければ、あなた達が手分けして、思い出深い町並みや風景を撮って来て、スクラップブックに張り付けても良いと思います。

そして、裏表紙に、送る言葉を書いてサインして上げれば、長い間、楽しかった留学時代の思い出として残ると思います。

アイデアは、息子が中学生の時にアメリカでホームステイさせて頂いたホストファミリーのものですが、以前、会社のインターンに来たカナダの学生さんにも、日本の風景画の写真集を餞別にしましたが、とても喜んでくれましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!