アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生男子です。春休みに短期留学に行こうと資料を集めていますが、
費用を比べるとフィジーがアメリカなどよりも3分の1以下の値段ですが
実際に学ぶということ暮らしなどを考えるとどうなんでしょうか?
行った方、状況を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

回答No.2 の補遺です。

質問内容および補足を読んでもからわからないのですが、語学を習得するためではないのですか?

あなたの場合の質問では、大学2年で何のために短期留学するのかが明確ではありません。

それで参考までに書きますが、短期留学の多くはアメリカ、イギリスを含めて、どこの国のものであれ、語学研修もそうですが、バックで日本の観光業者と提携しているものがかなりあります。中には日本の業者が企画提案して海外でやっているものがあります。どこの国であれ学校は予算を確保するのに苦労しているからです。

一方で、当国の大学やその他の機関が計画している正規のコースにつながる短期研修もあります。こちらはどのレベルであれ、正規コース入学を将来の目標としていますから、主催がその教育機関です。費用もそれなりで、実施時期も日本の学期や休みを考えてはいません。

あなたの場合は前者を考えておられるようなので、多くの場合が語学研修ですから、FIJIに行かれることについては、先に述べたとおり、何も心配されることはないと思われます。

「実際に学ぶということ暮らしなどを考えると」・・・というのも、何が心配なのか明確に伝わらないのですが、

「学ぶことに関して}は、回答のとおり、どこでも変わりはないと思います。とくに語学のレベルがTOEIC700点より下の場合
はそうです。私が以前に勤めていた大学では、アメリカ、イギリス、オーストラリアと提携していましたが、オジーイングリッシュといわれるオーストラリアに行った人もとてもレベルを上げて帰国しました。国は関係ないですよ。
何度も言いますが、言語学をやるのではないのでしょう?

学ぶと言うことは自分がいかに積極的に取り組むかにもよりますし、ただその国にいるだけでは、言葉はマスターできません。私は、アメリカに数年いるのに、きちんとした英語を話せない何人もの若い人を知っています。

暮らしということに関しては、物価は述べたとおりです。

アメリカでは、行ってはいけないところを知っておかないと、とても危険です。私はアメリカはかなり行っていますが、アメリカ人自身に聞いても、町を歩いているときは決して気を許していないと言います。

治安に関してはどの国へ行こうが日本のような安全性はありません。まして観光客や短期滞在の人は、現地にいるものから見ればわかりますから、なおのことです。

ただ、FIJIで日本人が殺されたということは、あまり聞きませんでした。
私のいたサモアはとても安全で、銀行強盗は歴史上一回のみで、4日目に犯人全員つかまりました。

そういう意味では、FIJIは、気を抜いてはいけないけれど、アメリカより安全と言えますね。

ご自分の目的を良く考えて、お決めになればと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは、

外国人と実際に話す練習をするのは言語のマスターには不可欠なので、どこかの国へ短期留学というのもいい選択肢ですね。

語学留学という点で、FIJIにいっている方も結構います。
 英語の語学留学というとアメリカ、イギリスと考えがちですが、
オーストラリア、ニュージランドに行っている人もいますね。

私自身は、FIJIのすぐ近くの国サモアの教育省で2年間働いていました。
そのときに、FIJIに語学留学している人がサモアに観光に来ていて
出会いました。その人たちは、最初は短期で行って、そのときは一年間のクラスに参加しているとのことでした。

物価は日本よりはるかに安いので、その点はご安心を。

私のいたサモアもそうですがFIJIももとはといえば、イギリス連邦ですから、中学高校で習ったアメリカ英語ではなく、イギリス英語です。
したがって、つづりがアメリカ英語と違ったり、単語自体が違ったりします。

FIJIやサモアなど南太平洋の国では、小学生から英語教育をしっかりやっていて、高校生になれば授業はすべて英語です。日本の高校生よりもはるかに英語ができます。

さらに、これらの国々は当然ながら少し英語の発音が違ったりします。その点は知っておくべきでしょう。しかし話せるようになりたいということであれば、どの国でもいいと思いますよ。
 かく言う私は、どこにも留学せずに日本国内でラジオ講座を聞いて英語をある程度のレベル(日常生活や仕事の交渉くらいまで)までマスターしました。

イギリス国内、アメリカ国内ですら英語の発音や細かい単語の使い方は違いますから、
キングズ・イングリッシュをやりたい、アメリカ英語を言語学として研究したいというのなら別ですが、FIJIも良いでしょうね。

かなりレベルが上がってきたら、細かい違いや文化を背景にした言葉の成り立ちを気にするべきですが、まずは話せるようになりたいというのであれば、できるところからスタートすべきでしょう。

それに、FIJIにも青年海外協力隊が行っています。その人たちの話を聞くのも将来の仕事を切り開く上でいい機会なのではないでしょうか。

英語をマスターして何をやりたいのかが一番大事な問題です。あなたが言語学や英文学をやりたいというのなら、間違いなく留学はアメリカまたはイギリスです。

がんばってください。

この回答への補足

今大学生の短期留学のパンフレットを取り寄せるとフィジーが多いのです。
だからただ安いだけで内容はどうなのか聞きたかったのです。

• 0

フィジーで何を学ぶ積もりですか? 日本からの留学とは普通、日本で学んでいる分野をより深く程度の高いところで学ぶことだと思いますが。

外国語を現地で学ぶのでしたら、英吾なら米国、英国、カナダなど、フランス語でしたらフランスへ行くのが
極々当たり前ですね。フィジーで?一寸判りかねるのですが。 米国と比較するような地域では全くなと思いますよ。

この回答への補足

今大学生が短期留学のパンフレットを取り寄せると
フィジーが多いのです、だから安いだけでなく
内容がどうなのか聞きたかったのです。

• 0