プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの企業はどうして時給の高い派遣社員を使うのでしょうか?
アルバイトで雇った方がかなり安く済むと思うのですが、何故ですか?

例えば、アルバイトが時給1000円だとして、派遣社員は時給1200円+手数料1時間500円だったらどう考えてもアルバイトの方が安いですよね。。。

A 回答 (4件)

派遣は派遣会社が入ってますから。


アルバイトだとバックレて次の日突然こなくなっても
それっきりでどうにも出来ませんし。

保証・責任等考えればねー
    • good
    • 3

これは、企業側が募集にかかる手間や経費を抑えたいということではないでしょうかね。


企業が自分で募集するとなると、募集し、書類選考したり、面接したりしなくてはならないですからね。
まず、そこをカットできるのが大きいかと思います。
また、派遣会社にはもともと多くの人材が登録されているので、
自分の要望に応じたひとを早く来て働いてもらえるというメリットもあるかと思います。
誰でもいいわけではないので、
適した人材を早く欲しい+採用までの手間と経費が抑えられる、ということじゃないでしょうか。
つまり、応募から採用までの時間も短縮できるかと思います。
大きくこの2点があって、派遣社員を使うじゃないでしょうかね。
っと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

一時的に見ればそうなりますが、アルバイトは自社雇用ですから固定費になります。

労働時間によっては社会保険など間接費も必要です
派遣社員は派遣会社が雇用して、派遣先に労働力を提供しますので、派遣先は雇用していません。費用は流動費になります。
つまり必要無くなれば簡単に終了できるのが派遣ですから、年間通してみればアルバイトより安く済むことも少なくありません。
それと人にもよりますが、アルバイトよりも即戦力になり得ますので、多少高くても力になります。
それと、人が集まらないという事情がある場合もあります。
アルバイトでは役に立たないので、正社員が欲しいが求人を出しても集まらないから派遣を使い続ける(法律上の期限があります)という場合もあります。
    • good
    • 5

派遣社員は派遣会社に報酬として支払い、給与ではないため経理上のメリットがあります。


また、派遣会社を利用することは、採用の手間や経費も省けますし、ニーズに応じた人材確保ができます。
アルバイトは安くは済むも、責任のある仕事を任せることはできません。
派遣先からの社員で経験とスキル次第で正社員に採用することもあり、自社で教育すことを考えればコスト安となります。
はっきり言って派遣会社をうまく活用しているのですね。
派遣会社側も給料のピンハネができますから、良い人材を紹介しますし・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!