電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数時間前から5歳の子供が膝が痛いと泣いて寝ません。
たまに(半年に一度くらい)こういう事があるのですが、おそらく成長痛ではないかと思います。
どなたか痛みを和らげる方法などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

参考にのせておきます**


http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice47.html

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …

こちらは経験談
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200209/2 …

気になる程度でしたら、整形外科に受診しましょう**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!これは参考になるものばかりのサイトをご紹介いただきありがとうございます。
早速お気に入りにも入れました。
みなさんのおっしゃるとおり近々受診してみます。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/03/21 17:18

本当に成長痛かどうかの見極めが難しいですね。



成長痛だとして・・・
成長痛は、骨の発達と筋肉の発達がアンバランスになり何故だかわからないのですが、長骨の端に痛みを感じるものです。成長期の子供のみにでる。ほぼ一週間ほど痛みが続きます。

対処方法は、湿布です。整形外科でも湿布薬を処方されました。どうしても歩けないほどの痛みが襲ったときは、鎮痛剤もOKです。これも医師から頂きました。

湿布薬や鎮痛剤も薬局で買うと結構なお値段がします。一度、整形外科へいかれたらどうですか?安心料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!そういう仕組みですか。本人曰くすごい痛いらしいです。私はなった事がないので理解出来ないのですが・・・

昨夜は湿布があったのですが、市販の物で11歳未満は使用してはいけないと書いてありましたので仕方なくタオルで温めました。。。

ほんと、ちゃんと専門医に診てもらってお薬も処方してもらおうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 17:01

湿布やマッサージ、あたためるようにするといいようですよ。



お母様に甘えたい願望も隠れているかもしれないので優しく構ってあげるのも
いいかもしれません。私も小さい頃、成長痛で病院へ行ったのを思い出しました。

ただ何の検査もせずに「成長痛」と決めてしまうのも危険だそうなので
一度整形外科への受診をお勧めします。

参考URL:http://www.f-cc.ne.jp/mini/3027.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
昨夜はご指示通りタオルで温めてマッサージしていたらそのまま寝てくれて今朝になったらケロッっとしていました。
おすすめしていただいたサイトも参考になりました。
ほんと、一度近々受診します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!