これ何て呼びますか

介護施設で労務事務をしています。
令和3年の12月分の給与までは小学校等休業対応助成金の取り扱いをしていたのですが、令和4年の1月からは上限額が引き下げられるため法人としての取り扱いが中止になりました。
労働者には満額賃金が支給されるけど、事業主側としては従業員によっては事業所側の負担になることからそのようになりました。
申請したい場合は個人申請してもらう形になり、個人申請だと休業支援金に切り替わるので80%ほどの支給になります。
お子さんを持つ従業員達からはブーイングの嵐で「子育てに理解のない企業」「子を持つ親の敵」「学校が休校になったり子供が熱発したりするのは自分の責任じゃないのに補償がないのはおかしい」…と、私が矢面に立っています。

しかし、子がいなくても濃厚接触者となったり、家族に発熱者がいたり、ヘルパーさんで利用者さんが陽性になり自身も濃厚接触者ではないけど数日念の為休んでもらった場合などは休業支援金80%の取り扱いで対応しています。

正直子供がいる人への補償が手厚すぎるように思います。同じ「自分が悪いわけではないのに休んだ」状態なのにかたや100%でかたや80%、給付金10万円も受取があるのにどこまで権利を求めるんだろうと思ってしまいました。

ノーワークノーペイなので自分なら休業支援金80%でも有難いと感じます。

小学校等休業対応助成金の取り扱いをしない企業は「悪」ですか?

A 回答 (1件)

今まで享受できていた権利を享受できないように変更するんだから、そりゃ改「悪」でしょう。

何の不思議もないと思います。
ただ、企業の方針に善も悪もないので、今回の変更が気に入らないなら退職したらどう?という姿勢を取れるなら突っぱねればいいでしょう。
あなたの思いは蛇足で企業が行う判断には一切不要な情報です。
    • 2