アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国在中です。(東北に中でも豪雪地帯です)
手押し式のミニローダーの除雪機の購入を考えております。YouTube等で見ると馬力は堅雪、除雪車で置かれた雪も大丈夫そうですが実際にはどうなのでしょうか?
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

今までは隣の空き地に飛ばすタイプの除雪機で除雪してまたがもうそこに除雪できなくなり、道を挟んだ向かい空き地に除雪しなければなりません。
少し距離があるためスノーダンプで向かい空き地の側まで運んでそこから除雪機で飛ばしてますが時間と労力がかなりかかります
特に平日や屋根の雪を降りした後は予想以上に大変です。

「雪国在中です。(東北に中でも豪雪地帯です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• もし日立のml30、ホンダのユキオスを使っている方がいれば実際どうかお聞かせ下さい

A 回答 (3件)

重い雪や氷を運搬するのは非常に大変で重労働です。

屋根から降ろした雪や氷柱は、下記のURLの灯油を燃料とするバーナーで火災の危険の無い庭の隅で融かしては如何でしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%AF%8C%E5%A …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

手押し式のミニローダーと言うのが具体的にどのような製品を指すのかよくわかりませんが、エンジン駆動の乗用ではなく手押し式と言うことですよね?

そして除雪機で飛ばすには距離的に無理があり、ミニローダーでスノーダンプの代わりに運搬移動したいと言うことですよね?
押し込みつつシャベルに乗せる推進力がローダーの馬力によりかなり異なり、雪が深くぬかるむ路面ほど小さな物は雪面をつかみにくくなりますので、タイヤの物よりはキャタピラーの物をお勧めします。

あとは大型の物ほど当然馬力はましますが、ご使用になる路地の幅に応じて選びませんと、狭い路地に大型のローダーでは取り回しが不便で思うように動ききれなくなる可能性も。
小型の物ほど小回りが効き向きを変える方向転換もしやすく、大型ほど同じ箇所を行ったり来たりとはかどりそうな割りには身動き取れないと言ったことも。

機器購入代金も決して安くはなく、整備や故障などの費用も見込むと高額となるでしょう。
それよりなお一時的な投資としては高額となりますが、敷地に余裕があるなら井戸を掘られてはいかがでしょう?

我が家は新潟ですが、雪を捨てる場所や流す大きな川もなく、苦肉の策として、井戸を掘り普段は路面にパイプやホースを這わせて消雪するほか、敷地の一角に地面のコンクリートのマスを作り、消雪パイプの水をバルブ操作で切り替えることで全水量が枡の両脇から勢いよくマス内に噴射する消雪枡を作り込みました。
投下する端からどんどん解かしてくれますので、重宝し、近所、周辺からわざわざいろんなお宅が見にも来ています。
    • 0

近所でユキオスを使ってる方がいますが・・・

新雪なら良いですが、除雪された雪や固まった圧雪などはスリップしてもどかしいと言ってます。いっそハンドドーザーなら車重もあり良さそうです。
    • 0