dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし高校に行ってない16歳がバイトをかけもちとかをして月20万稼いだ場合はそこからお金が引かれたりする事ってあるんですか?引かれるとしたらどのくらい引かれますか?(所得税やその他もろもろ、)

A 回答 (3件)

こんにちは。



>もし高校に行ってない16歳がバイトをかけもちとかをして月20万稼いだ場合はそこからお金が引かれたりする事ってあるんですか?

 掛け持ちの場合は、必ず所得税が引かれます。
 住民税は、収入かあった年の翌年度に引かれます(もしくは自分で払います)。

>引かれるとしたらどのくらい引かれますか?(所得税やその他もろもろ、)

 所得税の額は、それぞれのバイト先での月収によります。
 「給与所得の源泉徴収税額表」に、天引きされる金額が載っています。

 住民税は、未成年の場合は年収2,043,999円以下でしたら非課税です。
 それを超えた場合は、「(年収-給与所得控除)×10%」ぐらいの住民税が課税されます。

〇給与所得の源泉徴収税額表
https://www.chuokeizai.co.jp/zeinomado/20d65241f …

〇給与所得控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

社会人と同じ扱いです。

    • good
    • 0

さっき回答しましたよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!