プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つバイトをしているのですが、それぞれのバイト先で年末調整用の
書類を貰ったのですが、これはどちらも提出しないといけない書類なのでしょうか?
片方どちらか1つでOKなのでしょうか?
年末調整の書類を書いた事が無いので分かりません、ご存じの方
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それぞれのバイト先で年末調整用の書類を貰ったのですが、これはどちらも提出しないといけない書類なのでしょうか?

「扶養控除等申告書」ですね。
いいえ。
逆です。
2か所で働いている場合、1か所にしか出すことはできません。
主たる給与をもらっているほう(通常、収入が多いほう)へ出します。
というか、本来、バイトを始めるときにその書類は出すものです。
バイト先から渡されなかったんですね。
その書類を出すと出さないとでは、給料から天引きされる所得税が違ってきます。
出してあれば、少なく(月88000円未満なら引かれません)すみ、出してないと多く引かれます。
おそらく、両方のバイト先では貴方がかけもちということを知らなくて、少ない所得税ですんでしまっていると思われます。

ところで、貴方の少ないほうのバイトは年収いくらでしょうか。
20万円を超えれば確定申告しないといけません。
ただ、両方の合計年収が150万円以下ならいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
収入の多い方のバイト先に提出するようにします。
ちなみに少ない方のバイトでの月収は9万円程度です。
両方を合わせた年収は、今年の7月から始めた事もあり、
今年だけで言うなら12月分も含めて120万円程度です。

一箇所しか出してはいけません。

また、収入額によっては、確定申告の義務が生じることでしょう。

したがって、収入の多い方には提出し、少ない方には複数の収入があり別なバイト先で提出しているため提出できないこと、確定申告をする予定であることを伝えればよいでしょう。

書き方は、裏面などを参考に書き、それでもわからなければ勤務先に聞くべきでしょうね。
人それぞれの事情は異なります。あなたの事情がわからないまま説明するほど、簡単な説明で終わりません。

確定申告は、給与だけであれば年明け早々から手続きが可能でしょう。国税庁のHPで質疑応答形式で申告書を作成できるプログラムがあるでしょう。そちらで作成した物をカラー印刷して税務署へ提出するか、電子申告(住基カードやカードリーダーが必要)すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。