街中で見かけて「グッときた人」の思い出

【日本政府は頭がおかしいのでは?】赤字国債を大量に発行しまくって、予備費が4000億円も余っているからガソリンの補助金を5円から25円に引き上げようかなって言っています。余っているなら返せばいいのでは?なぜ大量に赤字国債を発行して予算が余っているから使い切らないとという発想になるのか理解に苦しみます。4000億円余っているなら返納する制度がないんですか?使い切らないといけない法律でもあるんですか?国はアホですか?アホの集まりですか?

A 回答 (7件)

>アホの集まりですか?


質問者と殆どの回答者がそうだね。
予備費のなんたるかを全く理解していないのだから。
    • good
    • 0

赤字国債を大量に発行しまくったのは悪夢の民主党政権ですわ。


そして今、バンバン発行しろ、と言っているのはカルト何とかの
中卒代表ですわ。
ホントですわ!!
「【日本政府は頭がおかしいのでは?】赤字国」の回答画像6
    • good
    • 0

ア〇であるという点を否定はしないし官僚の自己保存本能に目をつぶる気もないけど、もう一つ重大な問題がある。


「この国では繰り越しは認められていない」
その年度の予算はその年度で使い切らなければならない。
だから質問のような事態になる。
①でないと「今のうちに重税かけて将来に備えよう」という政策が通ってしまう
②「余ったから返す」という目的以外の使用の横行は、使途不明金を増やす結果になる。
    • good
    • 0

貴方の言う事に大賛成です、今の政治家?に貴方の様な思考の人が沢山居ないのが残念です、でも此れも国民が選んだ政治家なのです!!!!。

    • good
    • 0

赤字国債の利息との関係になるので


ローンを組みながら贅沢な暮らししてるのと同じですが
贅沢な暮らしができなくなるとローンの審査が厳しくなります
つまり国の財政を削るとこの国の魅力がなくなるので
まだ金持ちだから国債発行になってます
借金があるのに贅沢な暮らしを装ってるので
それはバレバレですが
それすらできなくなると日本は終わります
    • good
    • 0

>予算が余っているから使い切らないとという発想になるのか理解に苦しみます。



返すと役人の権限はまったく及ばないけど、補助金の値段を上げるなら関係する各所に権力を使うことができるので、役人は「権力が使える方法」を選ぶのです。

それをさせないようにするのが政治家であり、そういう政治家を選ぶのが選挙なんですが、なかなかそういう政治家もいないですね。
    • good
    • 1

>アホの集まりですか?



そうですよ。
うん。そうです。
これ以上回答のしようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!