電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツナ缶のオイルって捨てない方がいいの?

A 回答 (7件)

ツナ缶の美味しさは、オイルの美味しさだと思います。

私は、オイルも一滴たりとも無駄にせずに使用します。ノンオイルやライトのツナ缶は、美味しく無いです。オイルヘビーが一番美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 12:03

No.5です。



ツナ缶のオイルにはDHAなど
脂溶性の栄養成分が溶け込んだるんじゃなかったっけ。
なので捨てずに摂るのがいいです。

あと
「ライトツナ缶」みたいに
オイル漬けでない製品もあるので一考してみたら。
    • good
    • 0

使っても使わなくても良いと思いますよ。

捨ててる人が多いと思う。

パスタやトマト煮(玉ねぎ炒めるときとか)などツナ缶の使い道の先にオイルがあるときに使う方もいます。サンドイッチやツナサラダのドレッシング(レタスやキュウリにかけるための)などにはあまり使わないかも。

私はあまり使いませんが、オリーブオイルのツナ缶のオイルはパスタとかに使うときがあります。
    • good
    • 1

>捨てない方がいいの?


ゴミを増やさない、栄養無駄にしたくない
点では捨てない方がいいです。
    • good
    • 1

残ったオイルを廃棄する方法のことでしょうか。


ツナ缶のオイルや、食用油などの油類を、台所の流しの排水口に棄てるのは禁物です。
 油分が下水管内部にこびり付き、ちょうど人間の血管にコレステロールが溜まったような感じになるため、最悪の場合、下水管が詰まる恐れがあります。
 特にマンションなど集合住宅は、下で下水管(雑排水管)が詰まると、階上の多くの方にご迷惑を掛けることになります。
 油類は、古新聞など紙類に吸収させて、ゴミとして処分するのが良いとされています。
    • good
    • 0

捨てる人が多いですが、パスタに使ったり、炒め物に使ったりされる方もおられます。


リノール酸は植物油が主成分の脂肪酸で身近にあるマーガリンなどに多く含まれている成分です。
適量を摂取すると心筋梗塞などの予防にも効果があると言われています。
    • good
    • 0

オイルを使う料理なら、そのオイルを使って


オイルを使わない料理なら、オイルを捨てて使うか
最初からノンオイルタイプのを買う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!