一回も披露したことのない豆知識

よく長さを超過した場合、先に赤い布をつけたりしているトラックを見かけます。
当方、軽のハコバンなのですが、ルーフキャリーに載せる荷物が約2.8m×1.8mの板で、車幅が1.3mしかないので、両端に25cmくらいはみ出ます。
この場合、赤い布をつけたらいけますか? またこのまま走ってるとつかまりますか?
教えてください。アドバイスよろしくお願いします。
(添付画像はサイズ感のイメージです)

「車幅を超えた荷物を運ぶと交通法違反になり」の質問画像

A 回答 (2件)

長さは車の長さの10%までは可能ですが、


幅は1ミリでもはみ出したら違法です
どうしてもというなら、警察に申請書を
出してください
https://rentacar.carlifestadium.com/blog/otoku/83/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
レンタカーを借りることにしました。

お礼日時:2022/02/21 14:31

#1さんの通り、幅ははみ出してはいけません。

https://car-maint.com/631.html。高さは3.8m以内であれば違反にはならないのですが、屋根が高そうなのでどのように積んでも無理そうですね。先の回答にある様に申請書の提出しかなさそうです。
https://car-maint.com/631.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!