電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、知り合いからPCを安く譲ってもらえるという話をいただいています。

ネットでポチポチ探してもうまく比較できないので、ご教示お願い致します。

現在使用しているPC
ASUS TUF GAMING F15
Core i5-10300H CPU @ 2.50GHz
16GB(元々8Gで、8G積んだ)
GeForce GTX 1650
SSD 512GB

検討中PC
x370 gaming 3
Ryzen5 3600
16GB(8×2 DDR4)
GeForce GTX 1080
SSD 512GB
HDD 2TB
自作PCで、新品購入から約1年半だそうです。
一応、価格としては9万提示されてます。

今使ってるのよりも少し性能上という認識で間違ってないでしょうか?

個人的には、ノートよりデスクトップが良いので、そこまで性能差なくて意味無い!って訳じゃないなら前向きに検討したいなと思っています。
もし譲っていただくなら、液晶は買わないといけないので、これは新品を買う予定です。

また、今使っているPCはメルカリで購入しましたが、前オーナーさんが新品購入してから1か月程しか使ってなかったみたいで、ほぼ新品でした。
なので、もし譲ってもらったら、再度メルカリに流す予定なので、ある程度足しになるかなと。
実質タダとはいかないでしょうが、実質半額ぐらいで買えるかなと思ってます。

ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

グラボ分は多少性能はあがりますが、


CPU 12→10世代、グラボ 14→11世代、メモリー5→4世代、ストレージ4→3世代 と全て旧世代で更新も難しいので、かなり微妙です。

夏にはグラボも4000系がでて1080は3世代前になりますし、去年は世代も一新されて各パーツ大きく性能も向上しているので、
わたしでしたらもう少しお金を貯めて新型を買います。

用途にもよりますが、普段使いでCPU(12世代Corei5や7)とメモリー(DDR5)、SSD(Gen4)になるのは大きく体感できるくらいキビキビと動作しますし、
同じくCPUと、グラボが4070とか4080になるのはゲームのパフォーマンスを大きく改善します。

今より早ければ良いという感じでしたらありかなとは思います。
画面も大画面、鮮明な4Kとかでも使えますしね。
    • good
    • 1

半導体企業は次々と増産体制に入っている。



大手問屋メーカーなどは、大量の在庫を抱えていると言われる。
そのため、秋には半導体供給は始まる。
その前に、大量の在庫を抱えているメーカーは、早めに放出を始め、値崩れが起きるのではと言われている。

ドイツなどでは、下落が始まっていると。
日本では反対に上昇気味と言われるが、最後の値上がりか。

自動車用の半導体は品薄でも、グラボ用は夏以後には値崩れが始まると見る。

マザーボードのPCIe 4.0 (Gen 4)の影響は大きい。
NVMe M2 ssd では
PCIe 3.0(Gen 3)=最大3200MB \秒
PCIe 4.0  =最大7200MB \秒 読み出し速度

ssd の速度は重要。

cpu も少し上がほしい。
流行る心を抑えて夏まで待つ。
    • good
    • 0

検討中とされている方のPCは、CPUとグラボは性能的には上のものですけれども・・・



・Technical City:Ryzen 5 3600 vs Core i5-10300H
 https://technical.city/ja/cpu/Ryzen-5-3600-vs-Co …

・Technical City:GeForce GTX1080 vs GeForce GTX1650
 https://technical.city/ja/video/GeForce-GTX-1080 …

恐らくGIGABYTEの「GA-AX370-Gaming 3」というマザーボードなのだと思いますが・・・チップセットがX370と古いので、Ryzen 5 3600のZen2アーキテクチャ以降で有効に出来るPCIe4.0の恩恵は受けられませんし、Zen3アーキテクチャのRyzen 5 5600X等へのアップグレードは恐らく無理かもしれません。

・GIGABYTE:GA-AX370-Gaming 3
 https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-AX370 …

まぁ、ノートPCよりデスクトップPCの方がストレージの増設とかの拡張がやり易いのは確かなので、デスクトップPCの方が欲しいというのであれば選択肢として譲ってもらうのもアリなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

正直今はPC機器が高い時期でもありますし


性能も大差ないので私だったら貯金してもう少し良いものを買いますね
性能の良いものほど長く使えるので無駄使いだとは思いません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!