アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数を因数分解するとなぜこうなりますか?

「分数を因数分解するとなぜこうなりますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

3²/2=9/2=4+(1/2) ですが、


帯分数は 小学校でしか 使わないと思いますが、
二乗が出てくると云う事は 中学校?
    • good
    • 0

(3^2)/2 = 9/2 = 4+(1/2).


因数分解ってのは、掛け算で分解することなので、
主に足し算を使って分解している右辺を「因数分解」とは言わないと思う。
いや、右辺の帯分数を因数分解すると左辺になるって言いたいのかな?
分数の因数分解ってのも妙な言い方だが、
分子分母を因数分解して十分約分したものと考えれば
ありえなくはない言い方で、
左辺はその意味で 9/2 の素因数分解にはなっている。
    • good
    • 0

右辺は4+1/2=9/2


といういみです。
帯分数は小学生しか使わない
特殊記法ですけどね。
    • good
    • 0

分母が2,分子が3の2乗で9


よって9/2=4.5=4+1/2
これは因数分解ではなく,単なる分数の展開(計算)と言うのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!