アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、大学で非営利組織関連の研究をしています。
自分がNPOでインターンとして働いた経験から、組織が成長していくプロセスに興味がわき、
卒論ではこの点について扱おうと考えています。

しかし、問題が…。
営利組織に関する、組織成長の文献はことかかないのですが(J.R.ガルブレイス等)、
非営利組織の成長に関しては先行研究が見つけられないのです…。

そんな折、『社会起業家』(町田洋次著)という新書のなかで、英国のDEMOS報告書という文献が
NPOの組織成長についてふれているという記述がありました。
これはぜひとも手に入れたいと考えて、著者にコンタクトを取ろうと思いましたが、
どうも手がかりがありません。
そこで自分で取り寄せてみたいと考えているのですが、この手の報告書はどのように
取り寄せればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.softnomics.or.jp/society/mailmagback/ …

↑の文章から、お探しのDEMOSの報告書とは「Civic Entrepreneurship」のことではないかと思います。
取り寄せる方法としては、所属している大学の図書館のレファレンス・カウンターに、下記書誌情報を提示し、ご相談ください。
NACSIS Webcatで確認したところ所蔵館が2つありましたので、相互貸借が利用できれば、取り寄せの手続きをしてくれるものと思います。

◆NACSIS Webcat
http://webcat.nii.ac.jp/


Civic entrepreneurship / Charles Leadbeater and Sue Goss. -- (BA43744320)
London : Demos, 1998
80 p. ; 21 cm
注記: "Public Management Foundation"
ISBN: 1898309396
著者標目: Leadbeater, Charles ; Goss, Sue ; Demos (Organization) ; Public Management Foundation

http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA437 …
    • good
    • 0

 大学図書館のレフレンスコーナーで相談されましたでしょうか?


 資料を探す手伝いをし、必要なら取り寄せる仕事をするのは司書の重要な業務の一つです。
レファレンス窓口でどれだけのことをしてくれるかは「九州地区国立大学図書館協議会レファレンス事例DBシステム」
http://web.lib.kumamoto-u.ac.jp/ref/edu/
を見ればいいかと思います。もっとも、司書資格すら持っていない大学図書館員も多いですから、あたりはずれもありますが。
    • good
    • 0

Amazonで「社会起業家」「 町田洋次」のキーワード入力したら、すぐでますよ。

やってみました?注文をすればすぐ3日後にはつきますよ。できませんでした?

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!