プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学するなら何歳がいいと思いますか?

A 回答 (10件)

なんの留学かにもよると思いますよ?


語学だけなら大学入ってからとか
専門分野について例えば医学とか化学とか文学とか学ぶならその下地がある程度できてからとか
バレエ留学なら15歳ぐらいから早ければ行くのが良いでしょうし
一流の人は十代のうちにいきますよね
高校からだと留学先の言語で日本語で学ぶレベルで高校の課程を学べないと
レベルが下がると思います
外国語で高校レベルの勉強ができるなら、高校生でも良いとおもいますが
一貫校の生徒さんなら中学生ぐらいで数ヶ月体験するのも良いとは思いますが

休暇を利用した短期語学研修とかならいつでも良いでしょうね

その人が何を学びに行くのか
学力や語学力は
それによって変わってきますから
一概に何歳が良いとは言えませんね
    • good
    • 0

若い方が吸収するの早いですから、若い頃、


22過ぎたら社会人忙しくて、留学どころではない、
学生の頃に語学や文化吸収しないと、
経済的余裕あらなら、、
    • good
    • 0

行けるものなら、一日も早く行く方がいいですね。


少なくとも高校生までに1か月でもいいので1度は、行っておくと人生変わりますよ。
    • good
    • 1

専門分野の勉強をする留学なら,学部でその専門をちゃんと勉強した上で,卒業の半年後の9月からの1~2年でMSを取得するか,2年以上かけてPhDを取得するか,どちらかがベストでしょう。

    • good
    • 0

若ければ若いほど有益かと思います。


津田梅子は、6歳で留学しましたから。
    • good
    • 2

留学経験者から申し上げれば、「年齢」で留学を決めるなら留学はやめた方がいいです。


なぜなら留学とは学ぶ目的、渡航する目的が明確になってから計画実行しないと単にお金を無駄にするだけになりかねないからです。
単に数か月海外生活をしてみたいだけなら別に留学せずとも旅行で短期滞在すればいいだけのこと。

既回答にある津田梅子は彼女の父が岩倉使節団の女子留学生募集を聞き、「娘にチャンスを与えたい」と応募したからで、彼女自身の意志ではありませんでしたが(6歳の子にさすがにそれは無理かも)、渡米してからは「アメリカ人女性のような自立した女性になる」という明確な目標を見つけて10年以上の留学生活を頑張ったのです。だから年齢で留学を決めたわけではありません。
また、22歳過ぎたら留学どころではないという回答もありましたが、そんなことはありません。費用を親にまかせず自分で工面するには経済的自立をした社会人になってからの方が理にかなっています。私はもう一度自分が専門として勉強したいものをみつけて留学するために10年以上働いて資金を貯めました。その後留学し今に至っています。実際留学中に知り合った少なくない数の日本人はみな社会人で30過ぎぐらいでした。同じ大学に交換留学でっ来ている20歳前後の学生も多くいましたが、彼らは正規留学とは違いテストの成績が悪くても途中で退学になったりしないので、真剣さという意味ではあきらかに社会人の正規留学者に劣っていました。正規留学は成績が悪ければビザそのものが取り消しになたりするので「遊学」とはいきません。

あなたが本気で留学を考えるならば「年齢」で自分で壁を作らない事、「年齢」を留学できない言い訳にしないことが大事だと考えます。なぜ留学したいのか、自分でじっくり考えてそれから現実的な費用をどうやって捻出するかその為に自分がやらねばならないことはなにかお考え下さい。
    • good
    • 0

留学の目的によるかも知れませんが。

。。
若ければ若いほど、良いのではないでしょうか。

因み、彼は大学2年の時にアメリカの大学へ編入して行きました。
Phdを取って、その後、イギリスで大学教授になりました。
その彼が言うには、高校生から留学して大学まで出て帰国して外資系企業に就職している人と比較すると、話す英語の滑らかさが違うと言っています。

高校生の未成年の時に、遊びを通して、スラングの混じった英語を体感している違いではないかと。

就職する時に、恩師からお前はもうバイリンガルのレベルだから自信を持って行けと言われて、自分でも少なからずの自信はあったようです。
でも、ある時、家を買おうと思って不動産屋に電話したら、開口一番「先ずは、銀行へ行ってから、また電話しろ。」と言われてしまった。
何人もの学生の博士論文を指導して来たけれど、一口話せば、外国人だという事が分かってしまうと。

ですから、知識だけでなく、話し方やセンスまでネーティブ並みになろうと思うのであれば、出来るだけ早く留学して、子供の時からの友達を作るのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

できれば20代までかな。

    • good
    • 0

私はプロファイルの様な者で、我が家の例です。



私は留学経験なしです。

カミさんは子どもを身ごもった40歳で目覚めました。
彼女は日本で短大の家政科しか出ていなかった。
将来の子どもの教育を考えたくて当地の州立大に入りたくなった。
大学に掛け合い、短大の単位の他、日本の通信制の大学の単位も認めさせた。
その結果、日本の通信制の大学を2年で終え、当地の州立大の2年に編入を果たしました。

この大学は田舎の大学ですが、世界ランキングでは東大と比肩。
彼女はそこをアーナーを受けて卒業しました。

物言う親として子どもたちを育て、子どもたちは大学に入ると、みなダブルメジャーを取りました。

医歯薬系と工科系なのでとらないといけない単位が半端でないので夏休みは他の大学の夏季集中講座に出かけました。
短期留学です。
日本で短期留学と言うとレジャー半分の語学研修がお決まりですが、彼らは違います。
年額500万円もの学費ですから、それで得るものがなくてはあとが大変です。
彼らは米国内の他の大学や欧州の大学に行ってました。
彼らは、そこでいい成績が得られれば、そこにかかった費用は後で埋め合わせできます。

そういったことで、かれらは今はもうすぐ博士号取得です。

何歳ではなく、何をするか、ではないんですか?
    • good
    • 0

生憎ですが、何歳がいいってふわふわした夢みたいなこと言ってるうちは、多分いつまでも行けないで終わります。



いや、業者にお金払って何もかもお膳立てしてもらって語学留学とかするならいつでも行けるけど、それはちょっと長い旅行みたいなもので、思い出づくりにはなりますが自らのキャリア形成に貢献するものではありません。だから特に何歳がいいということもない。

そうではない、ちゃんと海外の学校に正規の学生として入学卒業するつもりなら、そのために何が必要か具体的に調べてください。どうすれば入学できるのか、費用はいくらかかるのか。入学選抜(入試)制度は国によりけりで、日本とはずいぶん違うことも多いです。きっと準備には数年かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!