アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも欠点があって、周囲の人にカバーしてもらったり、自分で欠点を補う工夫をして生きてますね。
たしかに、生きていく上で障害になるほどの重い障害もありますね。
でも、誰でもみんな欠点があって、支え合って生きてるよねって、自分が助けてもらうのと同じように自分も他の人を支えて生きれば良いんだよねって考えるだけで、普通に生きることが出来る人も多いんじゃ無いですか。

と、机の前に貼ってある「2月27日4時ぐらい。薬を取りに行くこと」というメモを見て、机の隅に置いてある時計で時間を確認しながらそんな事を考えました。本日の夕刻に、昨日、近所の薬局に頼んでいた母の薬を受け取りに行きます。
私の場合、物忘れが激しいという欠点はメモを貼ることで、時間が守れないという欠点は目の前に時計をおいておくことで補ってます。
 私のアスペルガー対策はいつの間にか定着したそんな習慣で補ってます。

たぶん、気にしないで良い人も多いんじゃ無いのかな。ただ、欠点を嘆くだけじゃ無く、目元か時計という程度のことは習慣づけると良いと思いました。

とりあえず、自分がアスペルガーだと悩むより、前向きに頑張りましょうね?

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。変換ミスがありました

たぶん、気にしないで良い人も多いんじゃ無いのかな。ただ、欠点を嘆くだけじゃ無く、目元か時計という程度のことは習慣づけると良いと思いました。
     ↓

たぶん、気にしないで良い人も多いんじゃ無いのかな。ただ、欠点を嘆くだけじゃ無く、メモか時計という程度のことは習慣づけると良いと思いました。

• HAPPY

ついでにもう一つ。
    ・私は人と会話をするのが長手です。会話をしても続かないから楽しくないです。
    ・私は人付き合いが苦手で、人と酒を飲んだり、大勢でどこかにでかけるのは好きじゃ無いです
    ということは、普段から正直に周囲に言ってるし、人間関係が苦手オーラは発散しまくりだから、人と無理に付き合あわなければいけないとか、自分が人からどう思われてるのかなんて気にせず暮らしてます。

周囲の人たちに、正直に自分自身を見せると、気分も楽に生きられますよ。

A 回答 (1件)

努力も必要だけど、努力は工夫でカバーできることもあるよね。

そんな些細な事に気付くのも、前向きな姿勢の証拠だよね。
    • 1