プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字嫌いです。日本語なのになぜ漢字を使うの?

A 回答 (10件)

>質問だから仕様が無いでしょ


ぜんぶひらがなでかけばいいのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キーワード検索が不足しており、検索に引っかからないか心配です。次に、この質問サイトが参考にならないと思います。ここは所詮遊びサイトだから、引きこもりたちの遊び場だから。 もう諦めます

お礼日時:2022/02/26 17:54

元々の日本語には文字がなく、最初に使った文字が漢字でした。

明治維新後や終戦後に漢字を廃止する動きが一部でありましたが、結局採用されず現在に至っています。
    • good
    • 1

漢字の大切さがわかる動画ですどうぞ



「かんじ」という読みだけでも「漢字」「幹事」「莞爾」などがありますし、ひらがなだけでは伝わらないことの方が多いです。ニュアンスだけで伝えるのは大変なんです。
    • good
    • 2

にわにはにわにわとりがいる。


この言葉は92通りの違う意味が考えられるそうです。

このように同音異義語が多いため漢字があると便利です。
    • good
    • 3

日本語には「昔~ぁしから有る大和言葉」と「漢字の音(オン)の言葉」がある。


普段認識していないと思うけど・・・。

つかう:やまと言葉
使用する:使用は漢字のオン

たび:やまと言葉
旅行:漢字のオン

まなぶ:やまと言葉
ならう:やまと言葉
学習:漢字のオン

やまと言葉を意味と同じ漢字に当てはめた。
また熟語として、漢字のオンを採用した。

こうやって日本語が現在まで変化して使ってきてるから、仕方無い。
「今から、漢字のオンを使った言葉を止めよう」と言っても、もう無理。
    • good
    • 2

第二次世界大戦で日本が負けたあと、マッカーサーが全てひらがなにしろと言ったらしいです(カタカナにしろだったかも)。

いろいろ経緯があり漢字を残したそうです。いま思えばすべてひらがなかカタカナだったら文章での意思の疎通にかなり誤解を生じたり時間がかかるだろうと思います。
    • good
    • 2

漢字が嫌いなのに、なぜ質問に漢字を使うのでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問だから仕様が無いでしょ

お礼日時:2022/02/26 17:21

ひらがなは漢字を崩したものなので、


漢字が無ければひらがなは出来なかったでしょう。

それでもこの投稿では、
字の間違いも無くしっかりと漢字を使えていることが
素晴らしいです。
    • good
    • 2

漢字も含めて日本語だから。

    • good
    • 4

かんじをつかわなければよみにくいからです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで⁇

お礼日時:2022/02/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!