アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切にされないことがあると凄く惨めな気持ちになります。

彼氏とか、同僚とか、自分を大切にしてくれなかったり案じてくれないときに、ものすごくみじめな気持ちを感じることがあります。
例えば、私は体格が小柄ですが、重いものを平気で持たせてくるとか、休みがとれなくてデートができないときに「まじ?最近全然会えないじゃん」とどうしようも無いことを言われたり、2人きりになった時に全然話さず、こっちが気を使わなきゃ行けないとか、お客様対応の際に、ただの公務員の私に高齢男性客が水商売の方に言うようなセリフを吐くときとか。

ただのわがまま女だと自負してます。エリカ様か〜って感じです(エリカ様くらい可愛かったらいいんですけど)

でもこの気持ちが一体なんなのかすごく気になります。ふつうこんな事くらいじゃ惨めな気持ちになんかならないですよね?なんで自分ってこうなんだろって割と悩んでます。

重いものだって、女性同士であるとき以外、ほとんどの男性は私に持たせないし、手が汚れるものや怪我しそうなものも持たせません。その有り難いこれまでの配慮を当たり前に思ってしまってる自分がいるみたいです。
あの人は持ってくれたのに、なんでこんな重くて手が汚れるものを私が持つの?って心底思ってしまいます。もちろん文句は言いませんし、まぁ本来は皆がやる仕事なので当たり前に黙々と作業しますけど。心の中ではそう思ってるってだけ。
マジでわがままだって思うけど、なんなんだろうなこれ。

彼氏にデートの件で全然会えないじゃんって言われた瞬間めちゃくちゃ冷めちゃいました。女子特有のめんどくさい「なんでわかってくれないの?」ってやつ。
でも、実際仕事忙しいって伝えてるのにどうしようも無いことを言うのは、ただの文句だよなって。すぐ冷めちゃう自分のわがままさ呆れます。たかがそれだけってことなのはわかるんだけど、自分の気持ちはそうもいかないみたいです。

一人っ子だから?祖父母にも親戚にも可愛がられて育ったから?色んな期待を背負って無理ばかりした学生時代を過ごした反動?

私のわがままはどこからきてると思いますか?

A 回答 (3件)

>だのわがまま女だと自負してます。

用法が明らかにおかしいです。自負の意味を調べましょう。

答えは、自分は誰にでも大切にされるのが当然と思い込んでいるからではないでしょうか。
大切にされる理由は自分が動いて自分で作るべき。

自分は体が小さい。重いものは…
とか思っている人を、いったいどこの誰が大切にしたいと思うのでしょうか?
男性が荷物を持ってくれるのはあなたが大切だからではないです。ただの礼儀。あなたも気を利かせましょう。大切にされるのはそれからです。

彼に全然会えないじゃんと言われた時の心境は概ね同意します。
仕事の大切さを理解していないことを平気で言う人、たまにいますよね。
ただ、彼も普段からあなたに大切にされていると感じていたら、このような言い方はしなかったかもしれません。

人は誰かを大切にし、それが相手に伝わってから初めて大切にしてもらえるものです。相手の対応を不満に思うだけの人より、自分から大切にできる人になれた方が素敵だと思います。
伝わらなければ、伝え方にも工夫をしてみましょう。
    • 0

誰にでもある承認欲求が「Nikoまる」様は、大きいのかもしれませんね。

我儘とは、私は思いません。
自分のことを、もっと分かってほしいと、相手に期待しているから、そのような気持ちになってしまうのかと思います。
見ず知らずの方に、そのような気持ちになる事を伝えることは難しくても、彼氏さんや、同僚にはお話しできるかと思います。
彼氏さんになら、
「仕事が忙しい私のことを、先ずは労ったり褒めてくれると嬉しいな」
など、お伝えしてみては如何でしょうか?
彼氏さんの考えが、自分からあなたへとベクトルが向く可能性があります。

上から目線なように聞こえてしまいましたら、申し訳ございません。
「Nikoまる」様がストレスなどを溜めない円滑な人間関係を築けることを心からお祈り申し上げます。
    • 0

年齢不明で、わからないけど、

女性って、結婚しても、同じ、、
〇〇してくれない、、
くれない族が流行りました。
旦那がかまってくれない、
優しくしてくれない、
大事にしてくれない、
など、

ワガママは、己の甘さからではないかなあ、、
あとは、ひとりよがり、
他人の物差しと、己は違う、、
未熟なオトナ沢山いますからね
    • 0
この回答へのお礼

22です。ああ、まさにその○○してくれないってやつだと思います。