プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の壁にある丸い通気孔2つを開けて換気扇回しておけば換気は必要ないでしょうか?

A 回答 (7件)

建築基準法改正により、2003年7月以降全ての建物(戸建て・集合住宅)に、吸気口・排気口・換気ファンを備えた「24時間換気システム」の設置が義務付けられています。



換気量の基準

換気量(m3/h)= 換気回数(回/h)× 居室床面積(m2)× 天井高さ(m)

換気回数
・住居の居室等     0.5回/h以上
・上記以外(非居住等) 0.3回/h以上
    • good
    • 0

それやると寒いよね~・完全に閉じて、ガムテープ貼ってるわ。

    • good
    • 0

はい、それが換気の基本です。


そして、換気扇が無い部屋では窓を開けて換気するのです。
    • good
    • 0

外気を吸い込んで


部屋の中を通過させて
換気扇から外へ出すわけですから……。

ただ窓を開けておくよりも効果的です。

・・・

焼肉屋の無煙ロースターはそういう意味で換気の役割をしていると思うんだ。
すべての飲食店で採用すれば良いと思うのは自分だけだろうか。
    • good
    • 0

「換気扇を回す」、まさにこれが「換気する」と言う事です。


その際、通気口を開けると言うのは基本です。
吸い込む場所がなければ吐き出す事はできませんので。
    • good
    • 0

一般的にはね。

    • good
    • 0

はい、それが換気になっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!