プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて。

A 回答 (6件)

アメリカは、反撃します。



でもその前に、日本は敵を攻撃しますよ。
そうした上での、アメリカ軍の参戦です。
    • good
    • 0

太平洋へ出たい・覇権を握りたい中国ですので、沖縄を取られれば中国は好き勝手に


太平洋でやりたい事をやりたい様にするでしょう。
難癖をつけて様々な海運船を臨検しては場合によって拿捕したり。
しかも、ハワイも中国の一部だと一部では言ってるみたいですから、アメリカにとっては
面白くない。
太平洋の安全を担保す為や自国の領土を護るためなど様々事柄がありますから、
アメリカは沖縄防衛には出動するでしょう。
極東政策、特に対中国政策にとっても軍事的に要ですからね。
ロシアに於いても同じ様に、ウラジオストクの太平洋艦隊が簡単に太平洋に出て貰っては
困りますから、日本を守ると言う表向きの理由ではなくアメリカの利益の為に出動するでしょう。
北方四島返還問題に於いても、そこにアメリカ軍基地を作られてはロシアにとっては
脅威にしかならないので、返還協議を行うにもアメリカ軍基地を作らないと言う確かな
確約が欲しいのだが、日本側が曖昧なのでロシアは憲法を変えてしまいましたからね。
北方も南方もアメリカは自国の利益を優先させて来るでしょうし、どちらもアメリカの
利益に大きく関わりますから、日米安保条約は発動させるでしょう。
    • good
    • 0

人民解放軍が沖縄本島に侵攻してくるようなら、在沖米軍基地への攻撃なしに侵攻するとは思えないので、自衛のために当然反撃するでしょう。



その他の島々、および北海道については100%確実に米軍の反撃があるとは言いません。
しかしながら、北海道および琉球諸島をロシア・中国に委ねることは、西太平洋の支配権を放棄しロシア艦隊や中国艦隊の自由行動を容認することになり、アメリカ自身の国防の最前線がハワイどころか西海岸まで後退するということでもあります。
また、日米安全保障条約に実効性が皆無であるということにもなるので、NATOその他アメリカが他国と結んでいる安全保障関係の信頼性が完全に崩壊します。
よって、米軍が自衛隊の防衛出動に協力しない可能性は低いと考えられます。
・・・・・・ただ、占領阻止に間に合うように兵力派遣があるかどうかはその時の国際情勢も絡むので、とりあえず別問題です。

もしアメリカが北海道・琉球諸島への攻撃に対して介入しない事態があるとすれば、日本自身がこれらの攻撃にほとんど無抵抗な場合が考えられます。この場合には日本側から日米安全保障条約を無力化しているのも同然ですので、日系企業を金融的に破滅させてから安保条約破棄・米軍撤退もあり得ます。
    • good
    • 3

日米安全保障条約がされていますので、犠牲者は出ますが、結果的には尻ぬぐりしてくれます。

しかし金をむしり取られけつの毛まで抜かれます。
    • good
    • 3

してくれません。


口で言うだけと、経済制裁するだけです。
手は出しません。
    • good
    • 0

ご安心を。

きちんと沖縄と北海道に原爆を落として、反撃してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!