これ何て呼びますか

興味のある資格について色々と調べております。
初歩的な質問かもしれませんが教えてください。

(1)この資格は基本的には独立するための資格なのでしょうか?
就職の為と考えるには役立たないのでしょうか?
良い点、悪い点など教えてください。
(2)一般企業ではこの資格をもっていると煙たがられると聞きましたが本当でしょうか?
理由は経営状態が見透かされるためと聞いたことがあります。
(3)資格取得はかなり大変でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

中小企業診断士の多くいる職場で働いています。
私は持っていませんが。
・中小企業診断士は、多くの経営コンサルタントが中小企業の経営相談に応じる必要性から持っている国家資格ですが、コンサルタントの中には、この資格を持たずに独立して仕事をして方もいます。この国家資格がコンサルタントとして独立するための必須ではないからです。
・企業によると思いますが、あまり煙たがられたということは聞きません。むしろ、大手では、取得を推奨しているということは聞いたことはあります。
・職場の人間に聞きましたが、一昔前はそれほどでもなかったようですが、最近は難しくなったとのことです。仕事の合間に二年位かかった人もいます。

最後に、アドバイスになっているかどうか、判りませんが、多くの職場の人間が言うには、この資格一本で、生活していくのは、大変だそうで、将来は独立を視野に取得したものの、断念している人も多いようです。

経営コンサルタントは、この資格はもとより、ISOに関する知識、ITに関する知識、その他、間段なく勉強をしていく必要があるようです。

従って、質問者様の質問を就職等を視野にいれたものとして理解すれば、この資格を煙たがらない、むしろ、重宝する会社を選択されれば如何でしょう。その後、研鑽次第で独立もありと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
コンサルタントとして独立するための必須ではないのですね。
この資格だけでなく、その他の知識も活用し、勉強していく必要があるのが良く分りました。
この資格の現状などが聞けたようでよくわかりました。

>この資格は、基本的には独立するための資格なのでしょうか?

独立のための資格とは、一概に言えませんが、金融機関に就職する際には、かなり重要視されるそうです。
皆様もおっしゃられているように、この資格が無くても、勝手に「○○コンサルタント」と名乗ってもよいのです。ただ、コンサルティング業務に関しては、唯一の国家資格ですので、その点では、多少有利なのかなとは思います。

>一般企業では(中略)煙たがられると聞きましたが・・

その企業それぞれだとは思います。

>資格取得はかなり大変でしょうか?

はっきり言って大変だとは思います。1次試験である筆記試験にパスして、2次試験では、筆記・口述試験がありますので。それと、中小企業診断士の資格制度が一部変更になるそうですので、一度お調べになられた方が、いいかと思います。ただ、一般企業でこの資格を生かせるところに就職されるのでしたら、合わせて、法律に関しても一定の知識をお持ちになられた方が、活躍の場が広がると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

金融機関では重要視されるのですね。
確かに銀行などは各企業の経営状態判断がポイントにもなると思うので納得です。
叉、情報も教えていただき有難うございます。

>(1)この資格は基本的には独立するための資格なのでしょうか?

人それぞれです。
どんな資格でも、その人の考え方ひとつでどのようにでもなるものです。独立には向いていないという資格でも考え方ひとつで独立に役立てることができますし、逆もまた真です。

>就職の為と考えるには役立たないのでしょうか?
役立たないとは思いません。けれどもこの資格に限らず、企業は採用に関してその人の資格取得有無をあまり重視しない傾向があります。資格より実力を磨くほうがいいのですが。

>(2)一般企業ではこの資格をもっていると煙たがられると聞きましたが本当でしょうか?
そんなことはありません。持っていてプラスになることはあってもマイナスにはなりません。

>理由は経営状態が見透かされるためと聞いたことがあります。
しばらく勤めていれば、この資格を持っていようと持ってなかろうと経営状態などわかります。それに企業は経営状態を察して直ちに次のアクションを起こしてくれる社員を求めています。

>(3)資格取得はかなり大変でしょうか?
人それぞれでしょうが、かなり大変と思います。ただしまじめに試験を受けて取得した場合です。この資格の場合、一定の条件を満たせば簡単に資格取得できる裏道みたいなものが用意されています。

結論としては取れそうであれば取ってみてはどうでしょうか、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり企業としては就職時には実力重視なのですね。
全くの関連した知識、経験がないとやはり大変そうですね。