dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月12日あたりにバイトの面接を受けた時、支払日は5日という説明を受けました。
なので、初給料日は4月5日だと言われたのですが、なぜ3月では無いのかと思って…。
初めてバイトの面接をしたのでそこら辺よくわかりません。
そのバイトの面接は落ちたのですが、わからないので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

まぁ、結局締め日の問題なんですがひょっとすると15日締めで翌月5日支払だったけどすぐ働いても2~3日分の給与だと次の月分と一緒に支給するということがあるので、そういう意味だったのかも。

正解はそれを言った人にしかわからないので、もう忘れた方がいいと思いますよ。
答えの出ない質問に他人を付き合わせることはありません。
    • 0

>2月12日あたりにバイトの面接を受けた

まったく無意味な情報!
欲しい情報は、何日から働いたの?って事とと、支給日はわかりますが、給与の締め日はいつ?って事。

必要な情報がふたつも抜けてい居る。

例えば…給与の締め日が20日で、21日が初出勤であるなら、3月5日の支給日に該当する出勤が無いです。
    • 0

面接しただけで賃金をもらえる訳はなく、いつ働き出すのか、締め日がいつなのかはっきりしなければ何とも言えません。

ただ、翌月払いは労基法違反である事は確かです。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC00 …
24条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。
② 賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。
    • 0

2月の勤務を2月末で締めて4月に払うという話でしょう。

何も不思議じゃない。1月に働いていないのだから3月に払う給料はない。当たり前のことだが。その辺は理解できるまできっちりと面接の時に説明受けてください。
    • 0

アルバイトで給料は月末締め、支払いは翌々月って結構あります。

正社員なら20日締め、支払いは当月の25日or月末もありますが、シフトや勤務時間が復雑なバイトですと翌々月はよくあります。
「2月12日あたりにバイトの面接を受けた時」の回答画像2
    • 0

そのバイトにはいつから働き始める予定でしたか?

あと締め日はいつだったのでしょうか。
もし毎月20日締めでその分の給料が翌月5日払いなら2月21日から働き始めたとしたら3月20日までの給料が4月5日に振り込まれるということになります。
    • 0