アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナでは、一般市民にも
「機関銃、防弾チョッキ、取扱説明書」
が配られているようです。

日本で、戦争になったら、戦場に行くのは誰でしょうか。
まずは、自衛隊だと思いますが、どの戦争を見ても、いざ戦争
ってなると、平時に訓練していた軍人では足りなくなることが
ほとんどです。結果、一般人も銃を取ります。

日本の場合、どういう順序で戦場に行くべきでしょうか。

A 回答 (4件)

>ウクライナでは、一般市民にも

>「機関銃、防弾チョッキ、取扱説明書」
>が配られているようです。

平和ボケしたんだか、彼らは恐ろしいレベルで軍縮という名の国軍の解体に走っていましたから、武器も無い兵隊もいない、いる兵隊も弱体化したのです。

>日本で、戦争になったら、戦場に行くのは誰でしょうか。
>まずは、自衛隊だと思いますが、

仰る通り。戦争できる人というのは、ハーグ陸戦条約で決まっています。それ以外の人は参加してはいけない。参加すれば軍人としての扱いを受けません。つまり俘虜になることなくその場で処刑です。

>どの戦争を見ても、いざ戦争
>ってなると、平時に訓練していた軍人では足りなくなることが
>ほとんどです。結果、一般人も銃を取ります。

そうですか? 圧倒的な兵力差でもない限りは、足りないからというより、どさくさに紛れてある勢力が参加しているだけじゃないですか。

>日本の場合、どういう順序で戦場に行くべきでしょうか。

自衛官、即応予備自衛官、予備自衛官の順。

そもそも小銃さえ撃ったことがない民間人に小銃を渡したところで、簡単な整備もできないのだから有効な小銃がどんどん消費されるだけ。それなら使い方を知っている人が使うべき。歩兵の範疇を越える兵器は簡単な訓練で使えるものではないので、小銃と手榴弾が渡せる範囲であって、それでは戦果は期待できない。そういったことは当の自衛官もよく分かっているので、「守られる対象の民間人は後ろに下がっていてください」と思っているはず。正直に言えば足手まとい。
    • 0

平和ボケ で 軍事と言うと目の敵にしていた日本人が

自衛隊以外で戦う とは思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分もそんな気がしますね。

いざ
「国民総動員、強制的な徴兵」
とかなったら、みんな
「俺は戦場に行かなくてよいはずだ」
「戦場に行くべきは●●だ」
って言い出す気がしますね。

それで、誰かが死ぬと
「尊い犠牲だ」
って涙を流して悦に浸る。

そんな感じですかね…

あくまでも私見ですが、第二次大戦ほど日本が粘ることは無いと思います。

防衛のみ許されている自衛隊ですが、その戦闘力は大国に引けを取らないと聞いたこともありますが、核を持っていないので、核を持ち出されたら、白旗上げるしかないと思いますしね。

ただ、アメリカがどう出るか。
日米安保条約で、一応、アメリカが日本(日本だけでなく周辺のアジアも・・・極東の安全を守ることはアメリカの利益にもなるので)を守ることにはなっていますからね。
その為に米軍駐留を認めた上、莫大な資金も提供しているわけですが、実際にアメリカが日本の為に戦うことになったとしたら、一般国民だからという理由で徴兵に応じないでいられるとは思えないですね。

徴兵される前にアメリカが相手国を叩き潰したとしても、今度はアメリカがもっと日本の利潤を吸収しようとすると思うので、相手国には負けなくてもアメリカには今よりも頭が上がらなくなる。

第二次大戦後に日本はアメリカの植民地にされなかったわけですが、ウクライナを見ていると、似たよう目に遭いそうだなと思うし、そう思うと、アメリカが日本を植民地にしなかった理由も、こういう事態まで想定したんじゃないかとすら思えてきます・・・日本の為に戦うことに理や利を感じなければ、最悪、米軍が全面撤退することもあり得ると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

そういう気がしますね。
「自衛隊に任せて、一般人は普段の生活を続ける」
なんて、あり得ないと思います。
というか、その程度の攻めしかできない国は、日本を攻めないでしょう。

カンボジアとかバングラデシュ相手なら、自衛隊だけでいいかも知れませんが、
中国が本気だしたら、確実に自衛隊だけでは足りなくなるでしょうね。

本土も戦地となる可能性は普通にあると思います。

そうなると戦場に行くのは誰なんですかね…

>どの戦争を見ても、いざ戦争ってなると、平時に訓練していた軍人では足りなくなることがほとんどです。

それは陸地の国境があるからです。スイスなんかは永世中立国ですが、周りを囲まれているので、国民全員(男のみ)が民兵として訓練しています。

日本の場合、すべて海ですから、他国の侵略軍の兵士は船か飛行機でしか日本に侵攻できません。だからまずは海上自衛隊と航空自衛隊が頑張って、本土に上陸させないようにする、本土にたどり着いた兵力は陸上自衛隊が撃滅する、です。

日本を攻略するのは意外に難しいんです。

そのうえで、陸上兵力があまりにも多く上陸し、東京や大阪などの拠点が敵に制圧される可能性があれば、徴兵されるかもしれませんが、日本人は銃を撃つ訓練をしたことがないし、徴兵した人たちに渡す銃も弾もありませんから、徴兵されることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人は銃を撃つ訓練をしたことがないし、徴兵した人たちに
>渡す銃も弾もありませんから、徴兵されることは無いでしょう。
なるほど。
だから、みんな
「武力化すべきだ」
みたいな主張をするわけですね。

「自分や家族が戦場に行くかもしれないのに、なんで武力化を
肯定できるのだろう?」
と思っていましたが、
「自分は行く必要がなく、税金を多めに払うくらいで済む」
「勝ちという報告を普段の生活をしながらテレビで知る」
という状況ならば、私も武力化に反対しません。

でも、本当にそうなんでしょうか・・・。
海に囲まれていても、沖縄は戦場になりましたし・・・

戦艦や戦闘機が100個来たとして、そのすべてを、
貴方の言うような方法で撃退できるのでしょうか。
1000機来ても、抜け目なく撃退できるのでしょうか・・・。
一年間とか続いたら、場所によっては普通に民間人も含めた
地上戦になるのではないでしょうか?
桁外れの戦力の差がある相手ならまだしも、相手も相手で
一生懸命攻めてくるわけです。
総合的な戦力差があっても、戦闘地域によっては、逆転する
可能性も普通にある気がします。
それでも例外なく撃退できるのでしょうか。