性格いい人が優勝

こんにちは、中学2年生です。
僕は3年から塾に行こうとしてて、
自分の行きたいのがA塾で、どうやら親がお勧めで行かせたいのであろうB塾
の二つがあります。
それで自分が何故、A塾に行きたいのかと言うと、
僕の学年で一番通塾してる人が多いです。
それに塾内に、田中太郎 90点 鈴木和也 30点UP
みたいな感じで僕の学年で、定期テストが上がった
実績もありますし、

僕は、自分より学力が下のやつが突然上がって負けそうになったら、「あいつに負けるのは嫌だ」ってなって覇気が目覚めてきます
それと、自分より学力が高い奴だろうと、ドラゴン桜曰く「勉強はこの国で許された唯一の平等」
らしく、脳みその大きさもおんなじです。
なので「僕で出来ないとおかしい、自分でも出来るはずだ」となり、高得点が取れます。
これを親に言っても、「そんなの通塾動機になってない」て返されました。
僕のA塾へ通いたい動機は、純真で生粋ですか?不純な動機ですか?

どうやったら親を説得できますか?

質問者からの補足コメント

  • 無理からB塾に入れられたら
    3年から勉強しないことにするか考えてます。
    クラスで成績3位ぐらいじゃないと意味ないし
    志望校に受からないと意味ないですし
    嫌々塾に行って中途半端になるなら
    もう勉強だって辞めます

      補足日時:2022/03/01 17:52
  • B塾は学年で行ってる人も1人か2人程度です…
    A塾は学年で、ほとんどの人が行ってます

      補足日時:2022/03/01 17:53

A 回答 (5件)

>僕の学年で一番通塾してる人が多いです。



>田中太郎 90点 鈴木和也 30点UP
>みたいな感じで僕の学年で、
>定期テストが上がった
>実績もありますし、

それは説得力ほぼゼロ。

>自分より学力が下のやつが突然上がって
>負けそうになったら、
>「あいつに負けるのは嫌だ」
>ってなって覇気が目覚めてきます

>「勉強はこの国で許された唯一の平等」らしく、
>脳みその大きさもおんなじです。
>なので「僕で出来ないとおかしい、
>自分でも出来るはずだ」となり、
>高得点が取れます。

それとA塾との関連が
皆目わからん。

>「そんなの通塾動機になってない」て返されました。

全くそのとおりです。
---

あたまよくないと、
他人を説得できないよね。
    • good
    • 0

説得させられないならスポンサーの意向を聞くしかない



通塾してる人が多いなら上がる人の数もそのぶん増えるけど
たいして上がってない人もそれなりの数いると思いますよ

それに他のやつがあがって自分にもできるはずっておもって
他の塾で勉強したっていいわけですよね

そもそも高校受験は学区内の他の中学の子たちがライバルなんですから
同中の人ばかりの塾より
色んな所から集まる塾のほうが良いです
本番の緊張も防げます

あと純真で生粋な動機だからといって
それを採用すべき動機かどうかはまた別です
    • good
    • 0

他人に負けたくない!


ならば、その相手と同じ塾に通っても 勝てる保証も一切ない。

相手と違う場所に通い、違いを見せつけて勝つことのほうが
優越感がでるのだが

君の文面から言えることは、一つ
友達皆が通って居るから行きたい!
ただこれだけとしか、思えない(典型的に日本人的な考え)。
これは、親御さんも同じでしょう
    • good
    • 0

素晴らしい考えだと思います



B塾には絶対に入る気はないし、入ったとしてもBでは勉強する気はないというのを伝えるくらいでしょうか?
十分な通塾動機だと思いますが。。
    • good
    • 0

>僕は、自分より学力が下のやつが突然上がって負けそうになったら、「あいつに負けるのは嫌だ」ってなって覇気が目覚めてきます。


なので「僕で出来ないとおかしい、自分でも出来るはずだ」となり、高得点が取れ

素晴らしい考え方ですね。

そのような、前向きな考えなら、親の勧めるB塾でも、やっていけますよ。

どんな環境にいても、実力を発揮出来るのが本物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!