アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生牡蠣食べたら当たりました。ノロウイルスだと思います。ひとつしか食べてません。魚屋の生牡蠣です。

ここの牡蠣なら滅多に当たらないよってところがあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    ここの牡蠣ならあまり当たらないよ、じゃなくてもこここの牡蠣は美味しいよってところがあったら教えてください。気になっているのは愛知の朋輩牡蠣ですが、取り寄せると量が多いので悩んでます。

    私が食べた牡蠣は生食用です。その場で殻を割ってもらいポン酢でいただきました。正確に言うと私が当たったのではなく一緒に食べた同居人が先に症状が出て私は翌日症状が出たので、私は飛沫感染したのだと思います。

    まだ決まっておりませんが就職先によっては生牡蠣を食べれなくなってしまうので今のうちに食べておきたいのです!

      補足日時:2022/03/03 16:23

A 回答 (4件)

>魚屋の生牡蠣です。



「生食用」と明確に表示されていましたか。
「加熱調理用」と表示されたものは生食不可です。よくわからない場合は念のため加熱したほうがよい。

「生食用」「加熱用」の違いは鮮度ではなく、採取海域の細菌数などの衛生基準の違いによるものです。
生食用は、さらに人工的に浄化した海水槽で有害細菌数を基準値以下に減らしたものもあります。

生食用かきの採取海域は国の基準により指定されています。必ず「生食用」と表示され海域名が明記されたものを選んでください。


ちなみに、カキの食中毒の原因のほとんどは腸炎ビブリオ菌などで、ノロウイルスは稀だそうです。
いずれにせよ激しい嘔吐や下痢にみまわれた場合は、速やかに医者で原因を特定・治療してもらうことです。
    • good
    • 0

魚屋じゃ無いかも


もし生牡蠣が感染していたとすれば かなりの人が当たりますノロと診断されれば保健所が入り特定されます。
もしノロなら他の原因でしょう トイレでの感染等です。

※. 感染しても症状がでない場合(不顕性感染)や軽い風邪や悪寒、あるいは吐き気だけのような症状の場合もあります。
ただ重症化する人もあるので もし魚屋さん(商売で)が原因なら結構大きな事になってますよ。保育園等はニュースにならない。
    • good
    • 1

貝類は、内臓も含めて食べるので、腸内のウンチも食べてしまうので、生ものは当たる確率は高いです。

どこで仕入れたものでも、生で食べる以上は、それもご覚悟の上です。
    • good
    • 0

牡蠣なんかすぐ当たるよ。



>ノロウイルスだと思います
あほか。
ノロウイルスやったら、ネットできるような
元気な状態ちゃうわ。

あほすぎ。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新型コロナウイルスやインフルエンザに軽症、重症あるようにノロウイルスも軽く済むことがあります。しかも一昨日の話です。
アホはあなたです。

お礼日時:2022/03/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!