幼稚園時代「何組」でしたか?

来月から大学生になる者です。
私は高校2年の3月頃にうつ病になり、学校に行けなくなりました。出席単位が足りなかったため、高校3年の夏頃に通信制の高校に転校し、今月卒業することになりました。心療内科に7月頃まで通い、受験勉強をしていましたが、中々体調が良くならず、勉強を本格的に始めることができたのは11月の下旬からでした。その結果、自分の努力不足もあり、思うような大学には受かりませんでした。しかし、精神的に耐えられないため浪人はせずに、受かった都内の大学に進学しようと考えております。
先日、高校3年の夏まで在籍していた高校の友達と久しぶりに会う機会がありました。そこで聞いてみると、自分の受かった大学と乖離があることを知りました。私が進学する予定の大学は滑り止めにすら受けていないそうです。彼らとは良好な関係を築いていると思っているのですが、彼らが心の中では見下しているような気がしてなりません。
俗に言う学歴コンプレックスだと思うのですが、どう対処すれば良いでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

学歴大会は負けを認め



女自慢大会で
天使のような綺麗な女と付き合う。
    • good
    • 2

簡単です。



定量的に判断できる実力を手に入れましょう。

大学の4年間を利用すれば大抵のことは可能です。

高学歴でも結局なにもしていない学生よりかはよっぽど自慢できます。
理系および文系ごちゃまぜですが下記例です。

・TOEIC満点(もしくはそれに近い点数)
・プログラミング競技で上位入賞者を狙う
・毎日のようにブログを書き月間PV30万を目指す
・古今東西の映画を500本以上観る
・都内のパン屋のすべてにいきその特徴をまとめる
etc

つまり誰にも負けないことを4年間の間に成し遂げるのです。
そんなあなたは誰からみても魅力的にうつるでしょう。

すなわち答えはこうです。

好きなことをはやく見つけて没頭しましょう。
    • good
    • 2

気にしなければいいのでは?



職場に噂好きなめんどくさいオバチャンがいます。
性別も年齢も違うし、そもそも生き方もちがうし、考え方が違う。
合わせる気もないし,正直どうでもいい。その人の価値観をここでは書きませんが、その人が重視してる価値観は心底どうでもいいなー、と感じることが多いです。
反面、その人は僕の大切なものは軽視してると思います。
揉めない程度に、へー、と言いつつ、内心は馬鹿にしてます。

年齢が近い、また高校とか経歴が近いと、
「私はこう思う。だからお前もこう思うよなあ?」と勝手に感じるかもですが、
他人は他人で、もちろん全然違うわけで、同じような考えでないといけないわけでもないし、

あと暇だと考えるから忙しくするとよいですよ。
僕は仕事があり、家族がいて、趣味があって、
少数の友人がいる。
そうなると、めちゃくちゃ成功した友人がとか、僕のことに批判的な知り合いがいても、そこで悩んだり、比べる暇が週に1秒もない。
考えないようにしてる。とかではなく、物理的に時間がないしむりなんですよね。

健康を害しない程度に何かに熱中すれば良いと思う。
バイトでもいいし恋愛でもスポーツでもいい。
マラソン走りながら「あいつの偏差値はいくつ、俺はいくつでー、」とか考えたらすごいよ。でもむりだろw
何かやってる時は余計な事考えないものだよ。
    • good
    • 1

価値視している基準を変えるしかないのでは? 結局「いい学校」かどうかだけが価値の基準になっているようですから、そこが変わらない限り無理かも。



ちなみに私はいわゆる中堅私大の物理専攻でしたが、在学中は「東大法学部の学生よりオレの方が格上」と本気で思っていました。「物理を専攻している」と言う事にある種の誇りを持っていたからです。なので大学のランキングのようなものは気になりませんでした。
    • good
    • 1

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学以外は、底辺大学です。

従って、日本には底辺大学しかないので、何ら気にする必要はありません。友達には、「底辺大学同士だね」と言ってやりましょう。
    • good
    • 1

ベストだなと思ったのは、早速入学を決めたことだと思います。


何年も、鬱で、と、大学決めれないと、家にいるのは苦しいです。

そこで満足出来たら良いと思いますが、前期で後悔した、他に入り直そうと思ったら移れば良いです。

ただ、マウントとる友人を忘れて、ベストを今の中で尽くすのもありです。

生き方はなん通りもあります。有名国立大学、私立大学の中に自分の幸せがあるなら目指せば良いです。

夢をどこにもつかだと思います。私は、高学歴より、自分の思いどうりの会社を一旦作ったほうが尊敬する。
    • good
    • 1

コンプレックス解消する為なら


コンプレックスの原因破壊やったら終わりですね
やられた方は
コンプレックスの原因破壊やった方を破壊しますから

学歴問題は下らなくて
ブルーカラーをホワイトカラー馬鹿にすると思うでしょ
高学歴の設計士さんの図面通り建物建てられる低学歴の
大工さん空間認識能力の差ないのです
IQの差ないから出来ることでホワイトカラー設計士さんは
ブルーカラー大工さんを馬鹿にしません
    • good
    • 1

そこの大学を主席で卒業しましょう!

    • good
    • 0

コンプレックスは誰でもあるものだと思います。



努力で変えることができるコンプレックスは努力で変える。
努力をしても変えられないコンプレックスは
受け入れるしかありません。

これから色んな人と出会ったり経験していくと世界もどんどん変わってきますし、価値観も変わってくると思いますよ。

今の悔しい気持ちとかをバネに変えてみるといいとおもいます。
    • good
    • 1

もうそんな友達と会うのは止めましょう。


学歴でしか、人を判断出来ないような人間は、心の中で軽蔑していれば良いと思います。
 大学生になられるのであれば、大学のほうが、高校時代よりもっと良い友達が出来ると思います。
 もう高校時代の事は忘れ、大学で新たな友達を作ることを考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!