アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを自作しようとしてます。
cpuは i3 10105 を使おうとしています。
ボトルネックにならないコスパがいいグラボを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

何をするかによるので答えにくいですね。


3Dゲームも高速エンコードもしないのであれば、CPU内蔵ので問題無いと思います。
ただバランスだけを求めるなら1650くらいで良いと思いますが、
結局トンがった構成ではないため、満足度の寿命は短い物になると思います。
あと昨今のグラボ高騰により、コスパが良いとはとても思えません。
電源に余裕があるなら970等過去の上位機種や、1050の中古を探すとかのほうが購入時のコスパは良いかと。
さらに言ってしまえばその辺が全て入った中古自作PCを買った方が安くなります。

3Dゲームをしない、余ったパーツで組むというのでなければ、
グラフィックカード購入予定分の予算で5600Gや12100に構成変更し、
しばらくは内蔵GPUで使用するのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

Core i3-10105 とは中々渋い選択ですね。

Core i3 が、4コア/8スレッドになって価格も安いようです。

https://kakaku.com/item/K0001342653/

性能で見ると、そこそこです。

比較対象CPU一覧(最終更新 2022年1月)
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu

ボトルネックになるのは、どちらかと言うと CPU になるような気がします。性能の高いグラフィックボードを選択すると、間違いなく CPU 性能が足を引っ張ります(笑)。

下記のサイトでは、CPU と GPU に関係でのボトルネックを数値化してくれます。CPU 側を Core i3-10105 に固定して、何種類かのグラフィックボードを組み合わせてみて下さい。100% がベストマッチングです、% が下がる程アンバランスとなります。

CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2022年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/ …

CPU:Core i3-10105
GPU:これを変えて相性を調べます。

GeForce GT 1030  相性:52% 相性微妙 GPUが低いかも…
GeForce GTX 750 Ti 相性:68% 相性まあまあ良い 少しだけGPUの性能が低いかも…
GeForce GTX 1650  相性:97% 相性良し!あまりボトルネックは起きません
GeForce GTX 1650 Ti 相性:96% 相性良し! あまりボトルネックは起きません
GeForce GTX 1660  相性:76% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…
GeForce RTX 3060  相性:50% 相性悪目 CPU性能が低いかも…
GeForce RTX 3070  相性:26% 相性悪い CPUの性能が低すぎる

これを見る限り GeForce GTX1650/1650 Ti あたりが最も相性が良く、それ以下だと GPU がボトルネックに、それ以上だと CPU がボトルネックになるようです。

ただし、限られた CPU 性能で敢えて上位の GPU を使って性能を稼ぐと言う方法はありますので、CPU にはきついですが、GeForce RTX3060 等を使いこともあります。
    • good
    • 1

自作PCに関する雑誌がいくつか販売されていますから、


最新号を是非ご参照ください。
値段や利用目的に応じた、バランスのよい部品選択が成されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!