アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYに詳しい方、教えてください!
マンションのモデルルームなどにあるような可動棚をつけたいと思っています。
ダボレールで棚をつけるという方法もあるようなのですが、私は横方向にレールが渡してある可動棚を希望しています。
↓こんなイメージです。
http://www.i-home.co.jp/livingsearch/interior/sy …

この場合、ホームセンターなどでキットを買ってDIYでできるのでしょうか?
やはり、リフォーム業者に頼まないと無理でしょうか・・・

A 回答 (3件)

ちゃんと壁にとめることができれば可能ですよ。

で、問題になるのが木造ですか?鉄筋コンクリートですか?
壁の材質はなんですか?

木造の場合には間柱があるはずなのでそれにレールを固定します。
壁が石膏ボードだと棚からの圧力を受けたときに強度がもつか心配なので、カラーパネルなど適当なもので表面の保護もしたほうがいいですね。
まあ乗せるものの重量によりますけど。

コンクリートの壁ならばアンカー打ち込みが必要になるでしょう。

ようするにそれらにより施工方法が変わりますけど、DIYでできない話ではありません。ちゃんと考えてやれば。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
マンションで壁はコンクリートですので、自分が設置したかった部分は無理みたいですね。
部屋との仕切り壁なら場所を考えればつけられそうですね。
ありがとうございました。

載せたい物によります。

ごく軽いものしか載せないのであれば、正直適当に作れば良いです。

この内容の質問をするレベルであって、そのHPのようにテレビを載せたければ、業者に頼んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キットそのものは大丈夫なように造ってあるはずです。

しかし問題はあなたの住居の壁の状態(材質、張ってある物の止め方)です。
簡単に言えば、全体がもげて落ちる心配ということです。

例えば、コンクリートは、十分なアンカーを打つのにそれなりの知識と手間がかかります。
石膏ボードなどの軟らかい余り力のかかることに対して弱いものでは、直に取り付けは不可能と考えた方がよろしい。

また、コンパネ(板)でも叩いてみて6MM以下の薄そうなものでは、
実質的にたわんで載せるものの重量に制限が出るように感じます。

最近の家庭では、石膏ボードに化粧を施したまたはクロスを貼ったものが多く使われていますから、注意してください。

素人考えでは、特別に造られた先の開くアンカーを使ったりすれば、=木ネジの親玉みたいな石膏ボード用のものは棚受けのアンカーとしてはお勧めできません=いずれも下穴加工と厚みに合ったサイズが必要ですが、極く軽いものばかりをデザイン的につけるのであれば、施工できないこともないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

本なども載せたいと思っていましたので、重量的には微妙ですね。
間仕切りの壁の板の厚さもわからないですし、専門業者に頼む方が賢明なようですね。
ありがとうございました。