dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

商社勤めの社会人5年目です。この度東南アジアへの単身赴任が決まりましたが、令和になっても業界柄か接待や内輪で風俗に行くなどの因習が残っています。上司から風俗に誘われた時の断り方をアドバイス頂きたいです。

実は2年目のときに海外出張先で上司から誘われた時にも色んな理由で断ろうとしました。しかし執拗に絡まれてアルコールも入っていて判断力が鈍り、意志の弱さから結局断りきれませんでした。また、当時はお金を払ってサービスを受けなければいい、という術を知らず最後まで事に及びました。

「彼女がいるので」→「どうせばれないよ、俺も既婚者だしw」
「今まで行ったことないしそういう店は苦手です」→「社会勉強だと思ってさ」
「手持ちがないし今金欠で」→「奢ってあげるよ」
「ビョーキ持ちなんです」→「ゴムありだから大丈夫」などなど。

当時彼女がいたので、墓場まで持って行こうと決心しました。しかし2年経ったある日、そそっかしいことに口を滑らせました。その時は平謝りして彼女からビンタを食らい、「次はない」と一旦は許してもらいました。しかし信頼関係を修復できませんでした。

赴任が決まった際に、私としては遠距離を視野に入れて話していましたが「どうせ遊ぶんでしょ?信用できない」と言われ破局しました。(彼女は院生で就職希望があり、ついてきてほしいとは言えず)

今後のことについて3点相談があります。
①フリーの身なので、赴任先で激しく誘いを受けると思うのですが、金の無駄だし風俗はもう懲り懲りです。どう断るのがいいでしょうか?お金を払って何もしないというのが最終手段かなと思っています。
②女性からすると付き合っている最中ではなく、過去に風俗に1回行っただけでも嫌悪感を覚えるものでしょうか?新しい恋人ができた時に愚直に過去の話をするつもりはありませんが、過去は変えられないので…。
③風俗接待するような旧態依然とした会社に身を置いていると、「絶対にそういう店に行かない」と私が言っても、今後お付き合いする女性が信用してくれるのか甚だ疑問です。どのような行動・態度を示せば信頼を得られるのでしょうか。

仕事自体は辛い時もありますが、とてもやり甲斐を感じています。ただ職場環境が今後も変わらなければ転職も視野に入れることになると思いますが、赴任は3〜4年続くので上記相談したいです。

長文ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (34件中21~30件)

そんな事しないと付き合えないなんて悲しいな。

私なら先に帰りますと言います。
    • 1
この回答へのお礼

堂々と言うのが一番楽ですがこれがなかなか難しいんですよね…ありがとうございます

宗教上の理由で出来ません。

って言ったらどうでしょうか?
その後変な宗教かも、って 噂されるかもしれませんが、とりあえず断れると思います。
デリケートな問題ですから無理強いするとヤバいと思うはずです。
    • 1

1、本当の本音の理由を優しい口調でちゃんと説明すれば大丈夫です。

「私は買春は嫌いで、自分は行かないと決めています。人それぞれなのでそれが好きな人もいるのは理解してます。」でしょ?

自分の方針を貫くためには、上司の器によっては上司に少し嫌われる覚悟は必須です。最悪転職も。

2、はズレた質問です。言わなきゃ分からないので。問題はあなたの頭の中にあるだけです。

3、も2とほぼ同じです。罪悪感無く厳密さにこだわらず、「行かない方針で少々社内の人と気まずい思いもあった。」と今はもうあなたの方針で社内の理解も得られてる前提で大雑把に説明します。
    • 0
この回答へのお礼

方針を貫くことですね。常に上司に好かれようとするのは無理ですもんね。嫌われる覚悟を持ちます。ありがとうございます。

下手に言い訳などせず、鉄の意志で断るのが一番です。

過去に1回行ったくらいで嫌悪感を覚えるのは、よっぽど潔癖症かと。
自分は行かない、という姿勢を貫いていれば、自ずと信頼感は生まれます。転職するほどではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お誘いありがとうございます、と感謝しつつストレートに断るのがよさそうですね。自分の方針を貫こうと思います。ありがとうございます。

バブル崩壊後でしたが金融で男尊女卑世界だったためもあってか

私も新人時代にはよく風俗に連れて行かれました。
当然全ておごっていただいたわけですが
世知辛いですね、今は付き合いで自腹なんてのもあるのですね・・・

というバックボーンを持つ私から

①お酒が飲めないのと同じ様に風俗に行っても行為をしていないことをきちんとお話しましょう
もちろん人間関係にヒビが入る可能性はあるものの、転職も視野にということであれば言っても良いのではないでしょうか?

今は時代的にも許されるかと思うのです
酒を飲まない若者とか居ますもの。

②基本、嫌悪感を持たれてしまうのでNGです。
過去の歴ということであれば言わなければ良いだけです。

③女性には店に行ったことは言わないことです。
全部言い訳は聞きません。

なお、風俗嬢は行為なしを説明すれば理解を得られると思います。
あまりにもしつこければ嬢をチェンジしてやればよいだけの話です。
それが彼女たちの一番の屈辱ですからね。

兎にも角にも自腹が痛いですね・・・
時間と金を使って何やってんだろってなりますものねぇ。

上司のお供をしても、ずっと待機室で待たせてもらうのも良いと思います。
東南アジアでは知る限りですが、割とちゃんとした飲食がサービスに入っている店もあるので飲食だけするのも良いと思います。
(まあ店からすると微妙ですが、チップでも払っておけばよいでしょう)

余談ですが、
赴任先が「私が移住したい国」だったらうらやまけしからんです(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。誘っておいて割り勘とか上司も狭量だなあと思うことがよくあります笑
私は下戸なので、酒席でアピールした結果「ビール1杯で寝る」キャラができたので強制されることは一切なくなりました。(その代わり幹事業が増えますが)同じように風俗行きませんキャラを構築したいと思います。

コロナが怖いのでという。

• 1
この回答へのお礼

このご時世だと一番穏当な断り方ですね。本当に貰ってきて職場に広めたらシャレにならないですし。ありがとうございます。

それでもどうしてもと粘着されたら、実は男性が好きで、上司さんの事が気になってるんです、風俗に行くより上司さんと…と壁ドンのひとつで

ょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

上司2人がそれぞれ60代と40代なので、なかなかきついかもしれませんが笑 ありがとうございます

1については、実はバイセクシャルだけど今は同性愛者で好きな人が男なので、他の女に触るなどおぞましくて出来ない、と嘘のひとつでもつくか、昔風俗に行ったらおっかないお兄さんが出てきて凄く怖い目にあったから懲り懲りだとか言ってみる。

2については同僚(♂)が過去の風俗体験で、妻と風俗嬢を色々と比べた挙げ句、風俗嬢と同じプレイ強要したとか同じ技術が出来なくて女失格とまで言ってやったとか得意そうに言ってましたが、子供が出来てたら風俗嬢の所の方へいけば?と冷たくされたと、結局は離婚、夫であった同僚はなんで子供と会わせて貰えないのー?って嘆いてます。こんな例もあるんです。
わざわざ言う必要はありません。墓場まで持っていく。
少なくとも言わなければ知られないまま過去は変えられます。

3については、怪しい行動を取らない、が一番かと思います。
風俗に行かない、誘いに乗らない。
風俗嬢の名刺や店の物はもらわない、店を検索しないなど。
風俗嬢がやるようなプレイを強要しない。
こまめに連絡を取る。
夜に不自然な連絡不能にならないなど。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも行かない、疑わせるような行動を取らないことですね。ありがとうございます。

18歳未満とはやるなよ

絶対にやるなよ!
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます!

若手「金欠」→愚民翁「奢るよ」

屑上司あるあるですね。

わたしにもいました。
武富士から五十万円借りて
わたしに奢りつづける。

やつが
2003年に死んだときは
本当に嬉しかったです(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ消費者金融で借りてまで奢るとは、なぜそこまでして連れて行きたいのか不思議でたまりませんね…