プロが教えるわが家の防犯対策術!

バラエティ番組などで、BGMとしてアニメなどの曲や、
アーティストの曲が流れることがよくあります。

インターネットではもちろん無断で音楽ファイルなどを掲載するのは
違法ですが、TVならOKなのでしょうか?
それとも、著作権所有者と局側に何らかの取り決めがあるのでしょうか?

普通に考えるのであれば「一曲ごとにそれぞれ使用料を支払っている」
のだと思いますが、とても一曲ごとに厳密に支払っているとは思えないのですが。。。

A 回答 (5件)

mttさん、yuki-hさんのおっしゃるとおり、JASRACがTV局から

徴収し、著作権所有者へ支払われていますよ。もちろん一曲ごとに、
ですよ。TV局側から申請によるものと記憶していますが、JASRAC内でも
一日中TVつけっぱなしで監視するセクションがあります。
TV以外でもカラオケBOXや、カラオケを設置してある飲み屋さんからも徴収
します。飲み屋さんへは職員が徴収に行くみたいですがなかなかお支払い頂けないところもあって大変、という話でした。今はカラオケ機材のレンタル料に含まれているかもしれませんが。
・・・わたし、JASRACの入社試験うけたんですよねー、数年前に。
落ちましたけど。そのとき説明会で聞いた話ですから、確かですよ。トホホ・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごい話ですね。。。そんなセクションがあるとは。
実際にJASRACで聞いたとなると説得力があります。
どうもでした。

ジャスラックと各放送局との間には、1年契約の「包括契約」と言うものを結び、支払っています。

この「包括契約」は各放送局の収入に対して、使用料率をかけて年間の使用料が出ます。
各番組は1年に何度か利用表を提出しますが、毎日細かなカウントはしません。
普通の民放なら1年間で億単位の利用料を支払います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに包括契約のほうが自然な気がしますね。
ありがとうございます。

JASRACとTV局やラジオ局の間は一括契約で、実際に使用した曲数はいちいちカウントしてないと思います。

使用料の著作権者への分配のためのデータ収集のためのカウントはしていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

んー。。。どうなんでしょう。
ちょっとわからなくなりましたね。

ちゃんとTV局側で支払ってますよ!

漫画の中で登場人物が鼻歌等で歌っている場面でさえ欄外に著作権・・・・番なんて記載がありますから、著作権て言う物は結構厳密なものです。
    • 0
この回答へのお礼

必ずありますもんね。ほんとに一部分のフレーズでも。お返事どうもです。

多分、ジャスラック(JASRAC;日本音楽著作権協会)が一括管理しているのではないでしょうか。

意外とビデオで放送を24時間撮っていて、シッカリとカウントしてたりして。 もちろんテレビ局はタダではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

カウントしてるみたいですねー。驚きました。お返事ありがとうございます。