電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人経営のクリニックです。

1)待合室のキッズコーナーで、1台のテレビで、子ども向けのDVD(購入分)を流すことは著作権に触れますか? また、これがケーブルテレビのアニメチャンネル等だとどうでしょうか?

2)診察待合室で環境映像のDVD(購入分)を2台のテレビで同時に流すことはどうでしょうか。

クリニックのロビーの改修工事直前になって、この問題をチェックする必要が出てきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


クリニックの商品は治療、あるいは医療ですから、待合室でDVDを流す事自体は、利潤を上げる行為(商品)ではありません。
すると、著作権協会のHPのFAQ↓
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php …
の No8 に該当すると思われます。
以下、抜粋しますと、
*****************************************
(1)聴衆から入場料などを受けない
(2)出演者等に報酬(ギャラ)が支払われない
(3)営利を目的としていない
(1)~(3)すべてを充たしている演奏会については、JASRACへの手続きは必要ありません。
(著作権法第38条1項)1つでも上記の要件に該当しない場合は、手続きが必要です。
詳細につきましては、こちらをご覧いただいたうえで、お近くのJASRAC支部へご連絡ください。
************************************
これらはクリアしてるように思われますが、営利事業の中での使用と考える事もできますので、灰色的な要素がかなりあるかもしれません。
著作権協会に直接メールで問い合わせてはいかがでしょう。

https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php …
の一番下に問い合わせフォームがあります。
    • good
    • 0

1)待合室のキッズコーナーで、1台のテレビで、子ども向けのDVD(購入分)を流すことは著作権に触れますか? また、これがケーブルテレビのアニメチャンネル等だとどうでしょうか?



パッケージに書いていますが、個人で楽しむ以外の用途では著作権法上問題があると思われます。
また、ケーブルテレビなどでもあくまで個人試聴が対象になっており、業務での使用の場合は別途業務契約が必要です。

2)診察待合室で環境映像のDVD(購入分)を2台のテレビで同時に流すことはどうでしょうか。

これそのDVDの使用がどのような範囲に限定されるているかによります。
中には業務用の環境映像ソフトもありますから一概には言えません。

また、JASRACは音楽に関する著作権協会であり、映像に関する著作権団体ではないので参考にならない事を付言しておきます。
映像、番組に関する権利的な問い合わせは直接ソフトメーカーや放送局へ問い合わせてください。
    • good
    • 0

>1)待合室のキッズコーナーで、1台のテレビで、子ども向けのDVD(購入分)を流すことは著作権に触れますか?



業務用でない限りまずいと思いますけど?
詳細は著作権者にお問い合わせ下さい。
なぜ著作権者に当たらずに 誰が回答するか、それが正答なのか分からないこういうところで聞くのかよく分からん。
誤答した内容にそって対応して結果違法だったとしても回答者、OKWave誰も責任取らないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!