プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は英語の読み書きは十分出来ると言うけど、本当にそうですか?なら手紙で外国人とやり取り出来るのですか?新聞をすらすらと読めますか?単語の読み方すら怪しい人が出てくると思います。日本人は英会話出来るのかといえば、9割はできないでしょう?日本の英語教育は崩れていると思いますけどなぜ改善されないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本から出ていく若者を増やさないため。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひっどい教育感

お礼日時:2022/03/05 11:11

今や義務教育ですら、予備校と化しており受験のための勉強になってます。


なので、コミュニケーションのための外国語学習ではないので、使えないのだと思います。
現場を見ず、偉い人たちが自分の利益だけを優先し机の上で考え、立派な会議室でつくる案のおかげで、土嚢運びのような思いランドセルを背負って、子供たちは何を学んでいくのでしょうね。
    • good
    • 1

だから英語ビジネスが潤えばいいのです。

英語は大事から英検、TOEICまで、資格取得のためのお勉強であって実際に使えるかどうかは関係ない。肩書きだけがすべての世界だから英語圏の人とコミュニケーション取れなくてもいいんです(笑)

 オナニー義務教育ですよ。
いつの時代も英語ビジネスは消えない。
    • good
    • 1

私の肌感覚では 読み書きも不十分なような気がします


原因の一つは、英語無しでも十分生きていけるからなのかもしれません
改善するには、学校、特に大学の授業をすべて英語にするとかして
英語を使わないと卒業できないようすれば、必要にかられてみな必死に英語力を養おうとすると思いますが・・・
    • good
    • 2

どのような言語習得もそうですが、赤ちゃんは親や保護者の口まねから覚えます。



最初は単語だけですが、徐々に増えます。
単語と意味の繋がりも、状況を判断しながら覚えます。

その過程で、発音を直されたり、おかしな言い方を直されたりします。

こうして、徐々に自分の思ったことが言えるようになっていくのです。
また、言われたことが理解できるようにもなっていくのです。

日本の英語教育は、読む書く聴く話すを同時並行的にやろうとするからおかしいのです。
それと、キチンと発音矯正できる人間が不足しています。
いまだに「発音記号が」といっている教員がいるくらいですから。

赤ちゃんに発音記号など分かりません。

結局、日本の英語教育は、受験のための英語ですから、書くが中心になってしまうのです。

そうしてしまっているのは国です。
政治家と文科省と業界が結託しているのです。

だから、中高大と10年やってもダメなのです。
使えないことをやっているからです。

まともに英会話学校に行けば、1年で相当話せるようになります。

国際化を図るといってもお粗末な限りです。
    • good
    • 1

受験英語だし、TOEICの点数稼ぎだから。


外国語は、話さないと。
スペイン語の読み書きしないと忘れるのと同じこと。
英会話したいなら、英語圏に住んで仕事。
NOVAより早いので笑
    • good
    • 1

>日本人は英語の読み書きは十分出来ると言うけど、


いったい誰がそういうのですか?日本人全員が英語の読み書きは十分出来る英語の読み書きは十分出来ると言えば嘘になりますけど、できる人がいると言えば事実と言えます。その辺りを曖昧にした主張をしても無意味だと思います。

そもそも、英語を必要としない人が大部分ですので、9割できなくてもなんの不思議もありません。それと、教育を問題視しますが、例えば、仕事で英語が必要になった場合、多くの人は短期間で仕事に不自由がない程度の英語を習得できます。それは、英語教育の成果と言えます、

もちろん、それができない人もいるかもしれませんが、それは彼らの不勉強の結果でしょう。

国民の9割が英会話ができないと言いますが、そういう国は珍しくありません。英会話ができる人が多い国というのは、総じて英語圏への依存が大きい小国で、英語ができないと不便であることが多いような国です。日本では英語ができなくても困りません。
    • good
    • 4

英会話はできませんよ。

読み書きですからね。
    • good
    • 1

日本の英語教育は改善され、新教育システムになりましたよ。



これからは、読み書き以上に、英会話ができる教育です。

英語の授業は英語で行われます。
    • good
    • 1

逆に、英会話で教育されたアメリカ人だって、満足に読み書き出来ない人が多いです。



日本は読み書きを中心に英語を教わってますから、英会話に対して、読み書きは十分です。

逆に、英会話は不十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!