アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の日本人学校の教師であれば、英語が出来なくても、教員の仕事は出来ますか?

A 回答 (8件)

無理でしょうね。

生活上英語を使うのも勿論ですし、
教職員が全員日本語できるとは限らないので、
教職員とのやりとりもあります。
最低、世界的に共通言語英語と日本語は絶対に必要でしょうね。
    • 0

質問を見ると、もしかすると誰でも容易に海外の日本人学校の教師になれると、質問者さんが誤解しているのではないかと言う気がしますが、まず、海外の日本人学校に教師として派遣される人は、日本での選抜試験を通過した現役の教師だけです。

英語ができるかどうかは、海外の日本人学校に教師として派遣されるための絶対条件ではありません。 文科省が最終的にどこに派遣するか決める際の参考にはなるかもありませんが、日本人学校への派遣教師の選抜の際はどこの国に派遣されるかは決まっていませんし、場合によっては英語が公用語ではない国に派遣される可能性もあります。 というよりも、その可能性の方が高いでしょう。 選抜面接試験の経験者によると、英語ができるかどうかの質問はなかったとのことです。 海外の日本人学校に派遣される教師は、教育公務員特例法第22条第3項に基づく長期の研修出張扱いとなり、文部科学大臣から在外教育施設における教育に従事することを委嘱されます。 派遣教師選抜の仕組みとしては、まず各国の日本人会等の設置者や、日本人学校運営委員会から文科省に対して教師の派遣の依頼が来ます、その依頼に基づき文科省は毎年4月中旬ごろに、各都道府県、国立学校、学校法人に派遣教師の推薦を依頼します。 そして各校長は、派遣教師希望者を校内で募り、推薦したい人物に対して校長推薦書を書きます。 推薦書とは、何科を担当できるか、得意なことは何か、専門外でも教えられるかなどなど、いわゆる履歴書です。 その推薦書が都道府県の教育委員会に提出されたら、派遣教師希望者に対して5月末か6月に教育委員会による小論文や面接テストが行われます。 教育委員会のテストに合格すれば、8月頃に最終関門である文科省による面接が行われます。 採用されて即派遣の人への連絡は、12月にあります。 採用されて翌年に派遣される人への連絡は、2月下旬にあります。 文科省の面接を通過した場合、2つのルートがあります。
1つ目は「即派遣」:12月に行き先が決まり、翌年4月には派遣されます。
2つ目は「待機(一年待ち)」:名簿に登録はされるのですが、1年待つ形で、翌々年4月に派遣されます。
    • 0

英語以外が公用語の国なら

その国の言語ができればいいでしょう
    • 0

アメリカの場合です。

【条件1】
まず、日本国籍の日本人が『日本人学校の教師』をするには、その職に就くことが可能な就労ビザを持っていなければなりません。
たぶん『日本人学校』が日本に居る日本の教員をわざわざ呼んでくれることはよほどの人でない限りないでしょう。
なので、あなたはどのようにして『日本人学校の教師』として現地に行くのでしょう。
英語が出来なくてそれが取得できるでしょうか。

【条件2】
アメリカに180日以上滞在した人は、収入の有無にかかわらず、確定申告をしなければなりません。
英語が出来なくてそれができるでしょうか。

【条件3】
アメリカに住んで暮らし、仕事の学校に行くという行動を考えてください。
日本の東京のようにどこへでも電車やバスで安全に気軽に行ける世界はほぼ皆無です。
身分証明書の意味もある運転免許を手に入れ、車は乗れる必要があります。
そんな日常生活をするには次のことを考える必要があります。

・ソーシャルセキュリティを取得する
・銀行口座を開く
・家を借りる
・上下水道、ガス、電気、電話、ネット、ケーブルTVを契約する
・医療/障害/自動車/火災/損害などの保険に入る
・運転免許を取る
・車を買う
・職の手続きをする

【条件4】
日々の暮らしでは、ゴミ出しとか近所付き合いが必要なものもあります。

『住んで暮らす』のは、夏休みの海外旅行をするのとは違います。
    • 0

昔、恩師がブラジルの日本人学校で校長をしていました。

恩師は、国語の教師で英語がカタコト程度でしたが、きちんと勤め上げて帰国されました。
    • 0

トイレの場所をどうやって聞くの?

• 0

無理でしょう。

海外と言いますが、どこに行きたいんですか?
もしかして、思いつきで言ってませんか?
少なくとも英語、できればプラス現地語ができないと、意思疎通ができません。
日本語が理解できない生徒に、どうやって日本語を教えますか?
    • 0

無理です渡米するのに英語は必要です

指導要領が読めないと教えられません
    • 0