電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから日本はどんどん衰退してくのに経済に精出すのバカらしくないですか?
去年の出生数は過去最少約84万人 死亡者数は戦後最多に

A 回答 (6件)

世界の先進国では人は減ります。


個人資産増えます。
昨年、日本の個人資産が1999兆になりました最高記録です。
個人の純金資産ですら330兆以上

日本の庶民にも2種類おる
労働待遇ばかり権利を要求し生産性の無い人間
どん欲で金を稼ぐ者、生産性の高い人間

欲の塊がいる限り経済も終わりはない。
    • good
    • 0

経済が廃れる前に貴方が惨めな人生を歩んで死ぬ方が早いでしょ。



個人の市場価値と国や特定産業の経済成長を同じ次元で考えてる人って単なる現実逃避だよね。

サラリーマン自社が斜陽産業で潰れたからと言って働いてもいみないんですか?実力なければ別の会社や業界に行くだけで、そこでもっと惨めな待遇になるだけだろ。
    • good
    • 0

今世紀半ば過ぎには、世界人口が減少時代を迎える。


先進国を中心に大半の国が人口減少に転じる。
もし、人口減=経済衰退と考えるならば、それは日本だけの問題ではない。
また、国全体の経済力と一人当たりの経済力は別物だ。経済に精出すのがバカらしいと考えるのは、経済の良し悪しとは無関係に最初からやる気がないだけの話だろう。
経済絶好調の時でも、世の中を斜に見て何もしないことを社会のせい、世の中のせい、と世の中に責任転嫁して逃げ回ってばかりの輩はたくさんいた。
    • good
    • 1

「日本はどんどん衰退してく」「経済に精出すのバカらしくないですか?」と言う文は矛盾しています。

「日本の衰退」は国全体の問題ですがそのことで「経済に精を出さない」ことで問題を抱えるのは、質問者自身だと思います。「人は自由なのに、あくせく働くのはばかばかしい」という議論がありました。それを真に受けた人たちが「フリーター」せだいとなり、今50代前後で大きな問題となっています。雰囲気の発言に流されると最終的には自分で自分の首を絞めることになると思います
    • good
    • 1

先進国の末路ですね。

人口の自然な自浄作用が働いてるのかな。先を憂いても仕方ないので社会が崩壊しないように生活レベルを落としても普通に生きるしかないですね。
    • good
    • 0

生きてるうちは経済に精を出さないとね


どっちみち日本なんか終わりですけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!