アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無期雇用派遣ってどうなんですか?
正社員と明記されていますが嘘ですよね?
福利厚生やもろもろデメリットしかないですよね?

A 回答 (1件)

福利厚生がどうか、なんて会社によるとしかいえませんね。

以前は「特定派遣」として、派遣会社の「正社員」として常用雇用契約を結んで派遣先の企業に行って働く制度がありました。
この場合、同じ派遣先企業に5年とか10年以上も派遣されている方もいて、派遣社員にとっては、在籍している派遣元企業よりも、派遣先企業のほうが、「自分の会社」って感覚になったりしていたと思います。

で、正社員だからクビにならなかったか?というと、そうでもなくて、派遣先企業の仕事が終了すると、自社で次の派遣先を探している期間、給料はもらえるけど、3,4か月も次の派遣先が決まらないと、事実上クビになっていましたね。

福利厚生としては、派遣先企業でどのように扱われるか?は派遣先企業しだいでしょう。
たとえば、派遣先企業の正社員なら、社員食堂を安く利用することができるけど、派遣社員の場合、安く利用できることもあれば、社員食堂の利用禁止なんてこともありますからね。
    • 0