プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は前職を昨年11月末に退職し、現在離職期間3カ月が経ちました。
在職中に転職をしたかったのですが、有給を取得できる環境ではなく退職してからの転職活動をしています。
経理関係での転職を希望しており、何社か内定はいただいたものの、実際に面接をした際に求人と異なる点があるなどで辞退したため、現在も転職活動を続けております。

職歴等は下記の通りです。

性別:女性、年齢:30代後半、独身
1社目:クレジットカード営業(正社員)。本社(県外)への転勤の辞令が出たため、1年半で退職。
2社目:学校事務(契約社員)。契約期間満了につき3年で退職。
3社目:製造業労務事務、経理補佐(正社員)。経理としてのスキルアップを目指し5年で退職。
4社目:会計事務所勤務(正社員)。基本的な経験を積めたので、事業会社の経理を希望し3年で退職。
5社目:製造業営業事務(正社員)。経理としての採用だったが、人手不足のため、入社後、営業事務、製造部へ配置。仕事が落ち着いたら経理へ配置すると言われたが、具体的にいつとは言えないと言われ、10カ月で退職。

5社目で面接時や雇用契約時に一切説明がなく、希望職種と異なる部署へ配属されたことも、あり今回は慎重に転職活動をしているうえ、今後こそ最後の転職にしたいと考えていますが、離職期間が長くなればなるほど、転職活動はさらに難しくなるだろうし、面接官への印象も悪くなると思うと、希望職種にこだわらず転職するべきなのか悩んでいます。
また、上記に記載した通り、転職回数も多いため、余計に印象が悪くなることも承知はしております。

転職エージェントも利用しておりますが、応募してから1週間以上経っても、書類選考通過の連絡もなく、自分の経歴では難しいのだろうと思い、不安な気持ちが強まるばかりです。
今は、経理関係の本を購入して勉強をしたり、来週受けるMOS試験の勉強をしていますが、離職期間にしていたことの理由には弱いで、毎日求人を探しては希望する求人がなく、無駄な日々を過ごして、暗い気持ちになる日々です。
やはりバイトでもいいので、まずは働くべきでしょうか。
私のような転職回数の多い者は、採用される可能性は低いでしょうか。
自分の置かれている状況が情けなさすぎて、友人にも会いたくなく、誰にも相談できる状況ではないため、こちらで相談させていただきました。
厳しいご意見もあるのは重々承知しておりますが、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速ご回答ありがとうございます。
    求人と異なる点は下記の通りです。
    ・求人で表記されていた給与額が20万円〜30万円だったが、実際は15万円スタートと言われた。
    ・固定残業なしとの記載だったのに、固定残業20時間が含まれていた
    ・内勤希望で面接を受けたが、実際は外回りもある
    などです。
    上記は一つの会社の話だけではなく、何社か内定をいただいた、それぞれの会社で面接を受けたところわかったことです。
    アドバイスいただいた通り、会計事務所も受けてみようと思います。
    やはり転職回数が多いのは、問題ありな人として判断されますよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/07 19:51

A 回答 (3件)

内定をお断りした理由の「求人と異なる点」が何かをお聞きしていいでしょうか?

正直、大手の会社にとっては経験が物足りないでしょうし、小さな会社では、経理専門ではなく、経理'も'できる人が重宝されます。
経理に拘るならば、経験を生かして会計事務所などを狙ってはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

私も転職回数が多く、自営で働く事になりました。

自営で働く手もあります。
    • 0

貴女が雇う側にたってみて貴女の様な人間を採用しますか?

転職する度に待遇や条件が悪くなっている自覚はありますか?

転職は自己責任で待遇や条件が良くなる悪くなるのも自己責任です。

貴女はもう少し自己の行動に責任を持ちましょう。
    • 0