アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室での宮中晩餐会では、なぜ日本伝統の会席料理ではなくフランス料理を出すのでしょうか?
私が推測するところ、やはり日本料理は世界からみたらかなり異質で特異な進化を遂げた、日本人だけにしか通じない調理法と風味をもった料理であるから、外国からの来賓に出すような物ではないと皇室が判断したのではないでしょうか?

細かな先付けとか胡麻豆腐なんか出しても、外国人には理解不能でしょうからね。
素直に認めたくはないですが、やはり世界の誰にでも提供できて納得されるフランス料理は、世界一の料理だと思いますね。
バッキンガム宮殿でもフランス料理でもてなすそうですし。

A 回答 (8件)

結婚式で日本料理が出ないのと一緒です。


晩さん会では、正統派フレンチのフルコースが長年の慣例です。
日本料理は食材で西洋人の好みに合わないものがあるのと、箸の扱いに慣れていない人に対して和食を出すのは相応しくないということです。
    • good
    • 1

それはもう、世界に冠たるフランス料理ですからどこの国に人でも受け入れやすいからです。


全くの庶民であれば、本格フランス料理は口に合わないと人もいるでしょうが、宮中晩餐会に招待される階層の人はフランス料理にはなじんでいるし、マナーも身に付けています。

一応世界共通に通用する料理はフランス料理ということです。
言語でいえば英語、みたいなものです。

和食の場合、醤油になじみのない人には臭いです。
さらには、和食は「白米に合う」味付けです。
白米と醤油味、日本人にはこの上なく美味しいですが、世界的にローカル食です。
コメを食べる国は日本以外にもありますが、日本の水分の多いコメはレアです。

世界中、いろんな国の人をもてなす宮中晩餐会では和食のような「民族料理」は適切ではないのです。
    • good
    • 0

そうだね。



和食は箸で食べるからね。
参考)
https://ameblo.jp/mususukunjp/entry-12487994131. …

テレビで池上が明治時代に日本もフランス料理ができますよって
アピールしたかったような話をしてたと
思うのだが
これしかサイトがなかったので。
信じるか信じないかはあなた次第です。
    • good
    • 0

王族の宮中晩餐会は


フレンチなの?聞いたらイギリス王室公式メニューがフランス料理
だったそこからまねて続いてる
    • good
    • 0

明治になって、皇室が海外の賓客をもてなすことが必要になった時、イギリス王室の晩餐会のメニューがフレンチだったから、それを真似たと言われていますね。


当時の日本は弱小国扱いで、とにかく「欧米と同じようなことも出来ますよ!」とアピールしなきゃいけない立場でしたので、日本料理はありえなかったと思いますよ。
宮中晩餐会に限らず、一般庶民にも肉食を勧めたり、「ヨーロッパ風」を広めようと躍起になってました。
それが今も受け継がれているのでしょうね。
それに、フレンチは一番「無難」だと思いますし。
海外の要人なら、和食を食べたことない人はいても、フレンチを食べたことがない人はそうそう居ませんし、使うのには訓練が必要な箸と違って、フォークやナイフなら全く使えないってことはありません。
もてなすことが目的なので、相手に恥をかかせたり、相手が苦手な可能性のあるものを出すより、無難な路線を行くのは良いことだと思います。
G20など政治家の会合では、主催国が自国の料理や食材をアピールするようです。
    • good
    • 0

質問者さんのご理解の通りです。

 しかし、最終的にどんな料理にするかは、招待する先方の意向を尊重します。 トランプが国賓で来日した時は、トランプ側の意向で宮中晩餐会でもハンバーガーを提供しました。
    • good
    • 0

明治時代から、他国に習ってフランス料理を出す決まりです。



お宅は和食を食べてればいいだけです。
    • good
    • 0

テーブルマナーと云う授業在ったのですが


その経験から
日本人の道徳と謙遜じゃないですか?

日本料理って料理毎 器へ盛り付ける
料理の盛り付けを箸で崩さない様に食べる
お米一粒迄箸で拾い食べる日本のマナー難しい
押し付けられなくないですか?

レストランで食事するときナイフ付いてなくても
ナイフ使い1口サイズへカットして食べると
食べやすいのでナイフ使います 簡単だから

世界の常識とか迎合してるとか言うのは簡単だけど

寿司から日本人でも和食綺麗に食べられなくなったのに
寿司って手で食べるんです
それを箸で食べるのはマナー違反江戸っ子は
手拭いの暖簾汚れてる程繁盛寿司屋
おむすびを手で食べる感覚のお寿司

寿司を懐石メニューへ入れるのはおかしいけど
日本食は寿司天婦羅 なんだかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!