電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月21日に起こしたekワゴンの事故で、結局、過失割合を保険屋さんから教えて貰わなかったのですが、入れ替えした車両保険の110円ぶんしか上がらなかったので、結局10-0か相手が自分で直したんでしょうか?10数年前の冬、前の車にオカマをほったとき、相手の車の修理代金の明細代金が葉書が来た覚えがありますが今回は来なかったので、こちらの過失は最小限に済んだのかなと思いました。

事故内容はこちらが青信号で発進し交差点に侵入しようとしたところ赤信号のはずの右側から軽トラのおじいちゃんが現れ側面に衝突。除雪された雪の山で右側は見えなく、あちらの軽トラがきたのを発見したときには時既に遅しでした。こちらは正面が全損で廃車になり、あちらは助手席ドア下とバッテリーの破損でした。当日は吹雪で軽トラ側のLED信号は見えづらく、どちらも青信号を主張していて、ドラレコもなく証言者がいなかったので過失割合がどうなるものかと頭を抱えていました。

A 回答 (4件)

おそらくまだ示談交渉中でしょう


青青は簡単には決着しません
事故担当者に直接進捗聞いたらどうですか
車両保険は入ってました?
入ってなかったらお気の毒ではありますがドラレコ付けなかったのあなたも悪いとしか言いようがない ドラレコぐらいけちってはだめです
    • good
    • 0

1.過失割合判定は終わっていません。


2.保険料が110円しか追加されていないのは、今の保険の残りの期間分だけの追加料です。
3.証拠がなければ50:50の過失割合になります(破損個所次第では変化しますが)

まだ、過失割合が確定していないから、相手も修理に手を付けていないのでは?
何にしても保険金の請求が来るのは、これからですよ!

保険金額が値上げになるのは、次回の更新時に3等級ダウンの金額になります。

保険会社に電話すれば、次回の保険金が、今回より何万円高くなるかを教えてくれます。
    • good
    • 0

過失割合とかで話がまとまって示談がまとまる前に保険代を支払う保険会社はあります。


店にいつまでも支払わないってことはできなかったりしますからね。

店に保険代を支払い終わって連絡が来てから、示談がまとまったってことはありますので。

車を入れ替えたといっても、今までの等級とかでの保険料でしょう。
車両保険があがったなら、その分だけ値段があがるから、それだけを請求している形でしょう。
でも、次回更新時には、等級ダウンになっているなら、保険料が大幅にあがりますよ。
    • good
    • 0

交差点で先頭からの発信の場合、かつ見通しのきかない交差点の場合、あなたにも安全確認義務および徐行義務がありますので、例えあなたが青信号だったとしても、あなたの過失がゼロになることはないと思います。

まだ、事故の結果が決まっていないのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!