電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは
戸籍の本籍地に
こだわりはありますか?

日本は47都道府県あります。
本籍地にしたくない嫌いな
都道府県はありますか?

教えてください。

A 回答 (10件)

幼少期、住んだ事も行った事もない場所が本籍地でした。


国家試験を受ける際?
受かった際?
忘れましたが、手続きが面倒な事があり、
その後(その時は未成年でしたので)親に、住んでいる所に移して欲しいと頼んで移してもらいました。
そのお陰で助かりました。
それがなければ、どこでも良かったんですが。
    • good
    • 0

家族のルーツを大事にするので、生まれたとこでもない、育った場所でもない本籍地に誇りをもっています。



本籍地を変えている日本人は、信用するに値なしと対応しています。
    • good
    • 0

どこでもいいです。

    • good
    • 0

千代田区千代田

    • good
    • 0

ありますね、他県には置かない


手続きが面倒だから

結婚前は父の実家に本籍があり不満でした 父は自分の出自で思い入れがあったでしょうけど
他の家族にとっては?自分の関係する土地に置けないのですから
そしてたかが手続きされど手続き
本籍を取り寄せるようなときは他のことも忙しかったりしますし
その本籍地の住所を覚えてなかったりするのでやたらと面倒でした

結婚してしばらくは転居もあるので夫の実家の住所にしてました
かなり覚えやすい住所だったし

でも結局市の合併や住所地変更などで住所表記が2回ほど変わり
いちいち覚えていられなくなりました
免許証にも記載されなくなったし

そんなこんなで、住んでいるところ以外に置いても面倒でしかないと思うようになりました
本籍地にしたくないのは自分が住んでるところ以外全てです

あと学生時代にも住所地と本籍が違うと
アルバイトの面接で、もしかして夏休みとか帰省する?と聞かれたこともあるので
書類で振り落とすときは学生バイトだと不利もあるかもとも思いました
    • good
    • 0

昔は、有りましたが、今は、有りません。



昔は、自分の生まれた土地が、本籍では無く、父親が
生まれた土地が、私の本籍になっていた。

自分のルーツと言う意味で、結婚後、他の土地で生活を
しても、その土地を本籍としていた。

しかし、年齢を重ね、なかなか生まれた土地にも戻れないと
覚悟を決めて、現在の場所に、本籍を設定した。

ご先祖への繋がりと言う意味で、多少、抵抗があったが、
この土地に、骨をうずめる、と言う意味で、変更した。

縁もゆかりも無い土地を、本籍にする気は、全くない。
    • good
    • 0

本籍地はいつでも誰でもどこにでも変えられると聞いて皇居の所在地と同じにしました。

    • good
    • 0

本籍なんて,理由があればいくらでも変更できます。

僕も,進学等のときにいちいち遠方の役所に申請するのが面倒に思った親が,その時点の現住所に変更しました。実家の住所が親が死ぬまで変わらないようであれば,その現住所を本籍にすればいいだけのこと。
    • good
    • 0

ないですね。


ルーツ?だと思うので。
それに普段使わないじゃないですか。
へー、で終わりです。
    • good
    • 0

全くこだわりません。


「本籍地=住んでいる場所」とは限りませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!