アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームについて

私の実家は、暮らし始めて26年の分譲マンションです。
年季も入っていて、4月の値上がり前にトイレ、お風呂、洗面台のリフォームがしたいと考えています。

家族5人のうち、父だけがリフォームに反対しています。
反対の理由は、「まだ使える」「壊れてからで良い」「老後のために贅沢はできない」
とのことなんです。

父の言い分も分かるのですが、両親はもう60過ぎです。今後引っ越しの予定もなく、これからも同じ場所に住み続けるそうです。
暮らしをもっと便利にしてもらうには良い時期だと、私自身考えています。
トイレは、たまに異音がしており壊れそうな気がしております。
お風呂もタイルで、何度も修理を繰り返しています。
冬は、寒くて心臓に持病を抱える父にもお風呂のタイル床は負担が大きい気がして心配です。
両親に、もっと便利で快適な暮らしを送ってもらいたいので、リフォーム資金も負担すると上記の内容も含めて説得しようと、話しても父は反対します。

父を説得させるには、
どうすれば良いと思いますか?

A 回答 (4件)

依頼しようとしている業者がリフォームした画像などを見せたり、totoなどのお父さんも知っているショウルームに連れて行くとか。



ただ、お風呂全面リフォームには1週間前後はかかりますので、その間はお家で入浴できないわけですよ。
トイレも。
近くに公衆浴場みたいなものがあるとか、お風呂だけでなくトイレを貸してくれるお宅があればいいですが。

そういう下準備も重要かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ショールーム見学には誘いましたが、断られました。
その為、貰ってきたパンフレットを見せながら説明しました。

そうですね、工事期間などは説明不足でした!
そのことも含め、もう一度話してみようと思います

お礼日時:2022/03/14 06:49

60歳過ぎは将来不安なのです。

心臓に持病を抱える父なら尚更気弱かもしれません。収入とか貯金額。ローン残っていたら安らかではありません。
リフォームしたいならお金を出すべきでしょう。
トイレが壊れそうって・・・便座なら自分たちで取り替えできます。温水洗浄便座で数万円です。DIYしたことなければホームセンターなどで聞けば教えてくれます。

親父も直そうともしませんでした。が、詐欺リフォームに引っ掛かりそうになりました。弟が建築屋なのに相談せず詐欺師には乗る親父でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
不安が分かるので、費用の負担はするつもりなのですが、父は、私たち子どもに負担をかけたく無いとも考えているようです。

トイレの異変は、タンクに問題があるようで業者さんの力が必要そうです。

どこのお父様も、頑固な部分があるようですね(>人<;)

お礼日時:2022/03/14 06:45

水回りのリフォームは親のためもあるでしょうが質問者たち子供が快適に暮らすためもあるのでしょう。



お父さんとしては子供に早く独立して欲しいという気持ちがあるのかもしれません。
また、子供が独立後、夫婦だけになったときには売却して住み替えるか、壁を取り払うなどのような大規模リフォームを考えられているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を含む子どもは、既に実家を出ており、お盆やお正月などの時などにしか帰ってはいません。

売却、及び引っ越しの案も無いと聞いております。

お礼日時:2022/03/14 06:41

うちの爺も現状維持派でした、昭和のお風呂場、大きな窓


トイレ、昭和の男女別々トイレで暖房便座だけ
偶々、姪っ子がシャワーだけで済ませて
風呂が汚れてるから入らないだって!とばばぁ~
爺さんに言うと、入るな~と言っていたが
ショックだったようで、そのうち直す。
そのうちが、すでに、直してしまった。
こだわりの無いリフォームですけど今風の室内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
影響力のある方から言われるのが効果的なのかもですね
少し、考えてみます!

お礼日時:2022/03/14 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!