アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。とてもちっぽけな話と思われる方もいるかも知れないんですが、よければ聞いてください。
私は中学時代勉強が得意で学年トップクラスでした。あまり勉強しないでもテストで点数が取れたので自分が頭が良いと勘違いしていました。
そんな中地域のトップ校に進学し勉強をサボっていると授業についていけなくなってしまいました。「勉強がわからない自分」を認めることができず部活動に逃げるように熱中し3年間過ごしました。中学時代期限を守って提出していた課題も高校では期限を守らないどころか答えを写して提出してました。
今となっては高校で習う数学、古文、英語等全く分かりません。
大学にはなんとか入ることができ、このままではまずいと思い直し教員免許を取り、小学校の教員採用試験に合格することが出来ました。
しかし、高校の勉強はわからないまま。
今年から高校生の妹は平均レベルの高校ですが、普通に勉強して、普通に提出物を出していれば高校の勉強がわかるようになるんだな、羨ましい、と思います。
中学時代に勉強がわかる楽しさを知っていたからこそなんでやらなかったんだろう、といつも思ってしまいます。
今でも勉強ができない自分と向き合うことができません。

A 回答 (3件)

「こうなりたい」とか、「死ぬまでにこれを実現したい」という強い意志が無いと、なかなか物事は継続、達成出来ないかと思います。

そういう気持ちを持つ事が大事かなと思います。
    • good
    • 0

今から勉強しましょう。



そうすれば問題は解決します。

今更、高校の教科書もなんですから
NHKの高校講座などどうですかね。

結構、勉強になりますよ。

それにしても、小学校の教員採用試験に
合格しながら、高校はさっぱりだ、というのが
良く理解できません。
    • good
    • 2

>高校で習う数学、古文、英語等全く分かりませんも



え?
気になるなら、
「今から」コツコツ毎日30分とか勉強すればいいだけ~。

教科書基本レベルでいいでしょうから、
超カンタンですよ。

やる気の問題でしかない。
---

やる気あるなら、
教材なら、アドバイスします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!