アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ公務員試験の面接では、大学名は見ないくせに、留年や早期退職は見るんですか?
「採用されてもまた辞めるだろうという根拠があるからだ」
じゃあ言わせてもらいましょう。
勉強頑張らなかった人が採用後努力してくれないのではないか?とは思わないんですか?

A 回答 (4件)

大学名はモチロンしっかり見てます。



しかし留年は、決まったことが決まった期間に出来なかった人であり、
公務員には?と思いますし、

早期退職もせっかく採用して教えても、ムダになるわけですから警戒します。

それらを総合して採否を決めているはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学名も合否に関わるということですね。それなら納得です。

お礼日時:2022/03/13 03:22

大学名は履歴書に書いてある。


留年や早期退職の理由は一般的に履歴書には書かない。

>「採用されてもまた辞めるだろうという根拠があるからだ」
長年の実績がありますからね。

>勉強頑張らなかった人が採用後努力してくれないのではないか?
あなたの様な馬○な非△識者は役人にも面接官にもなれないからでしょう。
これでは「採用後努力しない」のだから不採用で当然、日本語も御不自由な方ですか?
    • good
    • 0

公務員試験は大学名をしかり見ますよ。

留年も見ますし早期退職者を見ます。総合的な判断で決まます。

「勉強頑張らなかった人が採用後努力してくれないのではないか?とは思わないんですか?」

そう言う人はまず落ちます。合格する訳がありません。公務員試験って一般常識や専門分野も出ますから。
    • good
    • 0

それは、働かせて見ないと分からないからです。

留年や早期退職はその理由が聴きたいから聴くのです。つまり、それは貴方の特長だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なぜこんな無名な大学なんですか?勉強したんですか?」という理由は聞かないのですか?

お礼日時:2022/03/13 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A