アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年、東京都一類bの試験を受け合格しました。
そして、東京都に内定をいただきました。
ここで質問なんですが、自分は大学を来年三月に卒業見込みなんですが、もし単位不足などの理由で卒業できなかった場合
(1) 内定取り消されるのか?
(2) 内定は取り消されなかったとして、給料は減額されるのか?
この二つについて、公務員経験者などで誰か ""正確に"" わかる人がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに、内定取り消しが行わなかったら中退して東京都で働くつもりです。
(東京都一類bの受験資格は特別な場合を除き、年齢要件だけです。)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    解答に"思います"などの憶測で解答するのはお控えください。
    そういう答えは望んでおりません。

      補足日時:2019/09/07 15:08
  • どう思う?

    重ねて申し上げますが、受験資格に明記されているのは特別な場合を除き、"年齢要件だけ"です。
    たしかに他の自治体(市役所などは)受験資格に年齢以外に卒業ないし卒業見込みの旨が記されているところもありますが、その場合は卒業できない場合は採用取り消しとはっきり明記されています。
    東京都一類bは明記されていません。

      補足日時:2019/09/07 15:19
  • どう思う?

    普通に考えて、受験資格=採用資格だと思うのですが皆さんはどう思いでしょう?
    それに学歴は関係ないと募集要項に記されています。
    卒業見込みで申し込みをしたなら卒業見込み証明書は求められるかもしれませんが...
    しっかりと内容を確認した人だけに答えてほしいです...
    私は意見ではなく事実が知りたいだけです。
    (ちなみに、直接人事に聞けという回答はナンセンスなのでやめてください。)

      補足日時:2019/09/07 16:58

A 回答 (5件)

>しっかりと内容を確認した人だけに答えて ほしいです、、、



それを言うなら、自力で確認したらいかがですか?
自分の大事な将来のことですし。
若しくは、最初の質問文にはじめから
「確実で正確な情報提供を」と明記してください。

正確性を望むならgooではなく、然るべき機関
在籍中の大学か、東京都に確めるのが一番正確で、納得も早いでしょう?

そうしない理由は何?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごもっともですね^^

お礼日時:2019/09/07 17:44

採用試験の受験資格でしょ。


来春卒業見込みの人とは、現在在学中で卒業の基込みがある人が、受験資格を持ちます。
採用資格ではありませんよ。
採用する以上、来春には卒業している事(卒業見込みから卒業に変わる)でしょう。
気に入らなければ、東京都の人事に聞くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝人事の方に聞いてみたところ、東京都はI類Bなどの受験資格が年齢要件だけのものは、学歴要件は一切関係なく、卒業見込みなのに、大学などを卒業できなかったからといって内定取り消しにはならないようです。初任給も案内に書いてある額と同じ額もらえるようです。
(薬剤などの専門資格が必要なものを除く)
似たような境遇の方、一人で悩んでないで、人事の方に聞いてみることをお勧めします。優しく解答してくれるはずです。

お礼日時:2019/09/26 09:59

学部ですね。

なら,内定取り消しです。都もそういう内定者がいることを前提にして採用しています。大学院修士なら,大学院を中退して,学部卒で採用してもらうことは可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝人事の方に聞いてみたところ、東京都はI類Bなどの受験資格が年齢要件だけのものは、学歴要件は一切関係なく、卒業見込みなのに、大学などを卒業できなかったからといって内定取り消しにはならないようです。初任給も案内に書いてある額と同じ額もらえるようです。
(薬剤などの専門資格が必要なものを除く)
似たような境遇の方、一人で悩んでないで、人事の方に聞いてみることをお勧めします。優しく解答してくれるはずです。

お礼日時:2019/09/26 10:00

『卒業』できなければ、取り消しされると思います。



公務員試験一類に、アクセスして、よく確認してみて下さい。

このご時世に、せっかく内定を頂いてるんですから~
ちゃんと、卒業して下さいネ。
(*^ー^)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝人事の方に聞いてみたところ、東京都はI類Bなどの受験資格が年齢要件だけのものは、学歴要件は一切関係なく、卒業見込みなのに、大学などを卒業できなかったからといって内定取り消しにはならないようです。初任給も案内に書いてある額と同じ額もらえるようです。
(薬剤などの専門資格が必要なものを除く)
似たような境遇の方、一人で悩んでないで、人事の方に聞いてみることをお勧めします。優しく解答してくれるはずです。

お礼日時:2019/09/26 10:00

所定の時期に奉職出来ないなら、


内定は当然取り消しです、

此以外に答えは有りません、

奉職の内容が変わるなら、
一から出直しです、
受験結果は引き継がれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝人事の方に聞いてみたところ、東京都はI類Bなどの受験資格が年齢要件だけのものは、学歴要件は一切関係なく、卒業見込みなのに、大学などを卒業できなかったからといって内定取り消しにはならないようです。初任給も案内に書いてある額と同じ額もらえるようです。
(薬剤などの専門資格が必要なものを除く)
似たような境遇の方、一人で悩んでないで、人事の方に聞いてみることをお勧めします。優しく解答してくれるはずです。


p.s :
こういう質問系のサイトで解答してくれる人の半分は何の根拠もない、根も葉もないことを言ってるのがはっきりわかりました。そういう人たちは回答するべではないと思います。おとといきやがれ(^^)

お礼日時:2019/09/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A