プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告についてです。

パート勤務で、月6万ほどの収入です。
手渡しでもらっており、給与から税金などは引かれていません。

この場合、確定申告は必要になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



 質問者さんのように給与所得だけの場合、次の(1)~(3)と計算して(3)が0円を下回るのでしたら、確定申告は不要になります。

(1) 所得-所得控除=課税される所得
(2) 課税される所得×所得税の税率=所得税額
(3) 所得税額-配当控除額-住宅借入金等特別控除額(住宅ローン控除)

---------------------------

>パート勤務で、月6万ほどの収入です。
手渡しでもらっており、給与から税金などは引かれていません。
この場合、確定申告は必要になるのでしょうか?

 結論から書きますと、確定申告は不要です。

 質問者さんの収入で(1)の式に当てはめてみますと…
 所得{(6万円×12)-給与所得控除55万円}-基礎控除48万円<0円
となり、(1)の計算で課税される所得が無くなります。ですから、確定申告は不要です。

〇確定申告が必要な方
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
質問者さんは「①」です。
    • good
    • 1

掛け持ちでもない限り、月88000円までは源泉徴収はされません。


したがって、税金が引かれてないからと言って確定申告は不要です。
    • good
    • 1

年間で150万円以下の給与であれば、確定申告する法的義務はありません。


【根拠法令等】所得税法第百二十一条第1項第二号ロ

質問者も、年間で72万円ほどの給与ですから、確定申告は不要です。放っておいて構いません。
    • good
    • 0

参考ですが…



>年間で150万円以下の給与であれば、確定申告する法的義務はありません。
【根拠法令等】所得税法第百二十一条第1項第二号ロ

 この規定は,掛け持ちで2か所以上で働いている場合の規定ですから,質問者 さんには関係がないです。
 いずれにしても,所得税が天引きされていないのでしたら,確定申告は不要です。
    • good
    • 0

課税対象までになっていないので申告不要ですが、しかし、その収入で申告しておくと(住民税だけで構わない)国保税は割引になります。

給与所得だけで世帯収入年98万以下なら、7割引ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!