電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュ障のオタクです。
趣味関係の、友達付き合いについての質問失礼致します。


何度も会ったことあるTwitterの相互フォローの友達Aと、とあるアプリにて通話をしておりました。暫く話てたら、友達Aの友達(Bさんとします)が、入って来ました。
AとBさんと相互、私は繋がってませんでした。

あ、はじめましての挨拶しなきゃ、とコミュ障なりに意気込んで居たのですが、
挨拶もないまま、AとBさんは盛り上がって、私は置いてけぼりにされました。
数分経って、やっと挨拶自体はできましたが、マイクミュートにして、その後15分もせずに通話部屋から立ち去りました。



別の日、Aが部屋を開き、1人のようでしたので、入って話しておりました。
その日は後から共通の知り合いCさんが入ってきて、暫く楽しく話しておりました。
そんな中、Bさんが入り、BとCも相互フォローなのもあり、
直ぐにABCで盛り上がってました。

Bさんが,AとCさんにしか分からない話題を、通話部屋に入って早々振って、それで盛り上がった感じでした。
そもそも、私の存在とか、去り際にチャット送らないと気づいても居ない感じで…。
すごいモヤモヤしてしまいました。なので、適当に理由を付けて直ぐに立ち去ってしまいました……。



会話に割って入るポテンシャルや、コミュ力が無い自分が悪いのは、わかっては、いるのですが、
どうしてもBさんが苦手で、Bさんが入って来た時のAさんも苦手です。居ないもの扱いされているような気持ちになってしまい……。

ジャンルから離れれば良いのですが、今、1番好きなジャンルなので、なかなか踏ん切りもつきません…。


ちなみにCさんは、本当に誰とでも仲良く出来る人なので、出来れば程よく仲良くはしていきたいのですが、そうなると、切れないかなと……
(特に)Bさんが苦手だという気持ちを話す事で、波風立ててしまうかなと悩んでおります。

話してみた方が良いのでしょうか…?
アドバイスをよかったらお願い致します。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 最初の通話の時も、挨拶はしたけど、すぐまた2人で盛り上がって、割って入りにくいな…と思い、少し居た後に通話部屋から抜けました。
    自分のコミュ障っぷりがやばいなと思いましたし、どういう方か何も紹介もなく、知らない分、Bさんの印象を悪く受け取ってしまったのはいけないとは思います…。
    しかし、2回目も印象改善させられなかったので、ちょっともう、どうしようもないのかも……と思っております……。

      補足日時:2022/03/14 20:43
  • ネットの中の質問に、物腰柔らかに丁寧、かつ、的確にお返事くださり、ありがとうございました。
    リアルの友達からは、もっと自分を出して良いと思うと言われたりしてるので、
    社会で上手く立ち回るためにも、色々な話題に食いついていける会話のスキルを身につけていきたいと思います。本当にありがとうございます……!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 21:21

A 回答 (3件)

元介護です。

友達と話しをしていても、
つまらないと、話の合う人と話すのは、
誰しも同じ。
自分と話しの合う人を求めるなら、
人に合わせる事も覚えては?
友達の輪をつくる事も社会人に向けての
レッスンの時間が、学生時代ですよ?
大丈夫ですよ!(o^-^o)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお言葉で伝えてくださり本当にありがとうございました…!

お礼日時:2022/03/14 21:22

きてほしくないのに入ってきた人は無視するしかないし、割り込んでも来ない、誰かが声をかけるのを待っている人って、そこにいて楽しいの?構ってくれないあいつが嫌いなんて、保育園でも言わないよ。


仲間に入りたかったら、人の悪口を言わないで分から無い話なら教えてと、気かなきやね
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!