アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の防衛省】戦車って市街地戦はめちゃくちゃ弱いことが分かった。日本は防衛費を航空自衛隊の戦闘機と戦闘機を輸送する輸送船の空母と原子力潜水艦と最新鋭ミサイル開発の4つの開発のみの集約して戦力を集中したほうが良いのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

今どきの戦闘機てのは早すぎて市街戦には使いづらいんだな。


今は21世紀。ドローンの時代だよ。
ミサイル1発いくらするか知ってる?ロシアは戦闘で勝っても経済で負ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/03/15 18:03

戦車は戦車で攻めてこられたとき対応するものです。


専守防衛にはかかせません。
戦闘機を搭載する空母とか原潜とか長距離ミサイルこそ、
アメリカの戦力の一部になるだけのものです。
    • good
    • 0

日本の田んぼを走行する時には、戦車は便利です。

    • good
    • 0

ロケットと言う名のミサイル開発をたくさんするのが効率的ではあります。



10万発を10万回打てるみたいな物を用意したら
最強です。敵が来る前に壊滅させる。

例えば、日本の国土は、狭いけど
日本領海はかなり広いので、潜水艦をたくさん作って潜水艦からミサイルを発射。
衛星からどこにいるか見えないので最強。

ま、孫子曰く戦わずして勝つが、基本ですけどね。

なので、中国は、昔ながらの兵法があるので
それを率先してやっている気がします。
    • good
    • 0

真面目に防衛を考えるなら、数百億する武器をアメリカから買うなどと言う無駄なことはしないことです。

これからは「情報戦」と「病原菌」の時代です。コンピュータへの攻撃と病原菌とワクチンをセットにした開発が重要になります。そうした研究なら「憲法」を変えずに日本が世界のトップに躍り出ることもできます。さらに、病原菌研究はAA諸国の支持も得られますし、やたらと日本に攻めてきたら、日本国民にワクチンを接種して、攻めてきた国と「情報戦やコンピュータウイルス」で対決します。放射能汚染であれば地球規模の問題ですが、ワクチンのある病原菌は放射能とは違います。コンピュータウイルスは、相手国を混乱させます。
やたらと「戦車」「ミサイル」「防衛網」と騒いでいる政治家がいますが、現実を見れば「コンピューター」と「細菌」がこれからのキーワードであることは確かだと思います。憲法を変えたがっている古い政治家に日本は任せられないと思います。
    • good
    • 0

反対派が騒ぐだけでしょ

    • good
    • 0

今でも空と海に集中しており、陸自の戦力は必要最低限です。



国土が海に囲まれているため、日本の戦闘における「距離」は長大です。
それゆえ、死角となる近距離の戦力や被害を防ぐ・回復するための部隊は必ず必要になるのです。

海自・空自がやられるかもしれませんし、隙をついて本土にや離島に侵入される可能性だってあります。
国土防衛は、敵を倒す力の他に、戦闘の被害者を救ったり、国民が生き残る場所を提供する力も必要です。
これは災害救助にも転用できる力です。

なので、派手な装備全てに予算を振ることは好ましくないのです。



戦車について。

制圧作戦は歩兵にしか出来ないのもポイントです。
ウクライナの映像で、狭い道で渋滞中の戦車が結構やられているのは見ました。
的になっていましたね…。
それでも、歩兵を守る装甲車両はやはり必要だと思います。
それらを考えると、戦車を減らして機動戦闘車に置き換えたのは、実は正解だったのかな…と。


空母や原潜について。

空母や原潜は遠くに行って任務を行う為のものですが、日本が国土を遠く離れて戦闘を行うことはありません。
空母は守りに入ると弱いですし、遠くに行く必要がなければ、原潜よりもモーター駆動の潜水艦の方が有利です。


戦闘機、最新鋭ミサイルの開発について。
予算が許せば賛成…というか、多分開発しています。

「ひゅうが」や「いずも」のような護衛艦は、今の4隻が適当な数で、むしろお金さえが有ればイージス艦や国産イージス艦の方が有用だと思います。
    • good
    • 0

戦車が市街戦に弱いことは昔からわかってる。


米国なんかは 非正規戦闘用の戦車オプション まで用意してる。
自衛隊は 町の中で戦車で戦闘することは想定してないので 戦車オプション は持っていない。
 でも 装甲車があるから それで 市街地の戦闘は行える。

>戦闘機と...輸送船の空母と原子力潜水艦と最新鋭ミサイル開発の4つの開発のみの集約して
そういう考えはどこぞの隣国の考え方でしょうね。
あっちの国のほうが戦闘が現実的なはずですが、非現実的な装備ばっかり欲しがるのはなんででしょうかね。
自衛隊のほうがよっぽど現実的な考え方をしていますよ。
    • good
    • 0

>航空自衛隊の戦闘機と戦闘機を輸送する輸送船の空母と原子力潜水艦と最新鋭ミサイル開発の4つの開発のみの集約して戦力を集中したほうが良いのでは?



すると、あなたは後日こう言うのです。

戦闘機は対空戦闘以外に禄に使えないことが分かった。
空母って単体では、ほとんど防衛機能がなく、船団システムで運用しなければならない金喰い虫であることが分かった。
原子力潜水艦って五月蝿くって、海峡防衛に向いていないことが分かった。
最新鋭ミサイルって、飛行距離と威力の両立を求めると、ローンチシステムと誘導機能に無理があることが分かった。

万能兵器なんてないよ。
    • good
    • 0

そうですよ。



島国日本です。

外国から本土に侵略された時点で
ほとんどアウトです。

戦車が活躍出来る場面は想定
しにくいです。

それよりも、空や海からの侵略にい
備える方が効果的です。

日本海に原潜を三隻沈めておけば
日本海からの侵略は阻止出来る、と
言われています。

原潜は被爆者の心を傷つける?

被爆者の心を傷つけることよりも
祖国防衛の方が重用でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!