アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計士試験は
辞めるべきですか?

収入が高いので会計士になりたいと思っていました。

人が落ち着く仕事はなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後一回受けてダメならあきらめます。

      補足日時:2022/03/15 05:19

A 回答 (7件)

公認会計士合格率は11%位でかなり難しいので苦労してとって辞める人はあまり居ないのでは?

    • good
    • 0

あなたが遣り甲斐のある仕事に付く事ではないですかねっ。

    • good
    • 1

高収入が期待できる分、難関試験ですから、ある程度挑戦してダメなら諦めることをしないと一生「試験受けてた」事になりかねません。



「人が落ち着く仕事」は哲学的質問で回答できません。
私は「仕事は天が与えたものだと思え」という某僧侶の言葉で退職するのを止めました。今の仕事を天職だと思えって解釈したんです。
    • good
    • 0

会計士試験は


辞めるべきですか?
 ↑
止めるかどうかは、自分で決めましょう。
他人に決めてもらうと、後悔しますよ。



収入が高いので会計士になりたいと思っていました。
 ↑
それだけに難しい試験ですからね。



人が落ち着く仕事はなんでしょうか?
  ↑
実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 0

> 会計士試験は辞めるべきですか?


それを決めるのは質主様です。

たったの数か月間、10数回程度だと思う質問に対するやり取りしかしていない私たちは、質主様の約40年間を知りませんし、現在、質主様が置かれている状況も分かりません。


> 収入が高いので会計士になりたいと思っていました。
それはよく見かける動機づけですね。
前回も書きましたが否定しません。

参考までに↓は回答を書くために検索したサイトです。
 https://andcareer.co.jp/kokka-shikaku-nenshu/


> 人が落ち着く仕事はなんでしょうか?
これまでどのような仕事をしてきたのかは不明ですが、以前の質問では「周りから仕事が遅い」と言われているのですよね。
そして、それを理由としてなのか?デスクワークによる仕事を希望している。

単なるデスクワークで
まず思いつくのは「キーパンチャー」
 https://shukatsu-mirai.com/archives/56484
次に「プログラマー」
 https://mynavi-agent.jp/it/jobindex/05.html

質主様の得意分野や特技を生かした職種が見つからないのであれば、転職エージェントを利用してみるのも手だと思います。
 https://mynavi-agent.jp/
    • good
    • 0

国家試験では、挫折する人の方が大多数ではないでしょうかね。


辞めるかどうかは、あなた次第でしょう。

ただ、おいくつかはわかりませんが、私の知るところですと、会計士は会計士試験合格後、監査実務経験を積まないと会計士登録ができなかったはずです。監査実務を積めるところというのは、監査法人が中心ではないですかね。
監査法人への就職も狭き門と聞きます。試験合格していれば採用されやすいというレベルではなく、試験合格者が求人数を上回るでしょう。
当然現役合格者などから採用していくことも考えられ、試験合格をしても監査実務を積めないなどとも考えられます。
年齢などをもって、考えることは大事かと思います。

どうしても近い業界を目指すのであれば、税理士を目指したらいかがですかね。科目試験合格制度ですし、税理士に必要な登録は、税理士補助のほか、民間会社の経理事務の経験などでも可能です。そういった業界ですので、ある程度の年齢であっても、目指せる資格かと思います。

収入が高いというイメージがおありのようですが、公認会計士の一部は監査法人などで監査実務をしているでしょうが、それ以外の会計士は税理士登録の上、ほぼ税理士業務で稼いでいるかと思いますよ。
また、税理士と会計士の違いなども理解できない受験者なども結構多いかと思います。
    • good
    • 1

辞めるかどうかより、そもそも会計士の試験がどれほど難しいか知ってるの?


自分が知る限り、このような幼稚な文章しか書けない人間は、絶対無理だと思うけど。
収入が高い仕事につこうと思ったら、当然高い難易度の試験だったり高学歴が要求されるのが当たり前。
それも理解できないなら近づかない方がいい。
そういうたぐいの人間は、非正規とか派遣とかどうしても低収入になるのが社会のルールだからね。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!