プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう限界です。
離婚して半年ですが、養育費の支払い、しないといわれました。
何度も話していてもダメ。
結局、支払いしてくれないようです。
公正証書もありません。
そうなると、もう支払いはあきらめるしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。


法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
お子様の人数が多いなら(目安は3人以上なら)生活保護を活用という方法もあります。
児童扶養手当(いわゆる母子手当)に加えて生活保護ということです。

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

養育費を払ってもらえると思ってた質問者様に呆れるばかりです。

どうしてそう思われるのですか?
 シングルマザーの9割近くは養育費0円です!公正証書があっても、この数字です。この事実をご存じで離婚されたのですよね。親権を持った以上お子様は一人前になるまで、お一人で育ててください。
<もう支払いはあきらめるしかないでしょうか?
はい、その通りです。これ、社会の常識です。元ご主人の方が一枚上手でした。
    • good
    • 0

子供がいれば、結婚して離婚であろうが、同棲解除であろうが、一夜の快楽であっても、金額の差はあれど、養育費の支払いは、子供が成人する日まで支払いの義務があります。

    • good
    • 0

公正証書があっても金がなければ金は取れません。


あきらめるしかありません。
それが資本主義社会です。中学の公民で習いませんでした?
あなた元旦那の無責任な性行為の結果ですからあなただけが苦労するのは法の下の平等に違反してますから、お子さんを養護施設にあずけましょう。
バブル崩壊後、銀行は税金で助けてもらったんですよ。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

まず弁護士の無料相談を利用して方向性をつかみ、のちに有料で弁護士に相談してください。

有料の方は「離婚問題に詳しい」を標榜する弁護士と相談することです。最初のとっかかりは30分5500円でやってくれます。

養育費は子供が成人するまでいただけるものなので、少々お金がかかっても必ず元が取れます。養育費が取れれば、生活はかなり違ってきますので頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!