プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたいのに痩せれない自分が嫌になります。

23歳女 153cm 46kg(怖くて最近測ってません)

1〜2年前はストレスや食事制限で
48kgから37kgまで落ちましたが、転職し
食べる量も増えてじわじわ戻ってきました。

周りは前が痩せすぎ、今がちょうど
細いけど健康だよと言ってくれますが
わたしにはその言葉が辛いです。

前はもっと痩せてたのに、なんで自分は
過食してしまうんだろうと落ち込みます。

ここ半年、夜に甘いものの過食が増え
今それがチューイングに移行しました。

ご飯ではなく全て甘い物です。
やめたいのにやめれないです。

最近は仕事のストレスもあり
家に帰ると寝落ちしてむくみもひどく
筋トレもできない日が続きます。
モチベーションが皆無になります。

チューイングやめたいです。
どうしたらこの状況から抜け出せますか?

A 回答 (4件)

痩せる必要性があるのか?


痩せる必要性がないのか?

そもそもの痩せたいってな自己満足が原因だから

甘いものを食べてしまうんだもんね

さらにいえば
痩せる必要性がある職業の人は、徹底した自己管理をされてて
競馬の騎手やプロのボクサーとかね
それは、自己満足てな話ではなく仕事の一貫だから責任感もって執り行ってるもんね

質問者さんの痩せたいてな必要性があるのか?ないのか?

太ってだらしないから、何もやる気になれない

てのも、やる気にならないのを体重の責任にしてるだけであって

根本的なやる気って、体重が支配してるわけではないもんね

実際には食べたいものを食べても
何ら罰則もなくて必要性がないなら

無駄に自分自身を追い込むよりも

もっと気楽に心に余裕をもってダイエットに励む方が効率はあがるとは思いますよ

簡単に言うとね
やり方や考え方が、逆効果なんじゃないかなぁ~

結果がでないのは、やり方や考え方が間違ってるからであって

やり方や考え方があってたら
結果にはつながるはずですもんね
    • good
    • 2

こんにちは。


文章拝見しました。すごくしんどいですね。
毎日のお仕事もある中で体調とも付き合いながらなんとかやり過ごしているのは本当にすごいことだと思います。まずは頑張っている自分を褒めてあげてください。

例え相手が褒めたつもりだったとしても、体型の変化について評価されるのは苦痛だったりしますよね。

今は特に病院などには行かれていないですか?
病院でなくてもいいのですが、体調についてお話しできる場所と繋がって一緒に考えていくのが良いんじゃないかなあと個人的には思いました。

LINEでメンタルや体調のことなどについてお話しできる無料の相談先などもあるので、ご参考までに載せておきます。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

多分経験されたことがあると思いますが、
過食やチューイングなどの食行動はストレスによって悪化したり、逆に楽になったりするものだと思います。
なので、チューイングしてしまうのは自分のストレスの警告信号を体が発しているからなのだと割り切って
認められる範囲で受け止めてしまうのも一つの方法ですよ。

体重の増減は怖いかもしれませんが、きっと大丈夫です。
不安な日はできるだけ体型が分かりづらい服を着て、鏡もできるだけ見ないで、、そうやってなんとかやり過ごして行けないかな、と思いました。

いっぱい弱音も吐いて、いっぱい泣いて、よく眠りましょう。
大丈夫、十分頑張っています。もう自分を追い込まなくて良いんですよ。

少しでも早く、今より体調が楽になりますように。
    • good
    • 0

体は痩せるモードと、痩せづらいモードを行ったり来たりしてるようです。


痩せたくてダイエットしても、全然痩せなくて逆に太ったり。
普通通りの食事をしているのに、痩せていったり。
大体無性に食べたい時って、痩せるモードに入ってる時なので普通の食事でも痩せやすいはず。
一口減らすとポンと結果が出たりします。
食べなくてもお腹が減らない時は、食事量が少なくても実は全く痩せません。

それと痩せるためにはカロリーは関係無く、食べ物の質です。
俗に言う、1600kcalがなんちゃらかんちゃらって、当てはまる人は殆どいないと思いますよ。

甘い物がどうしてもど〜しても食べたいなら、それと一緒に食物繊維を『必ず』一緒に摂ってみて。
今日から食物繊維プラス甘い物で、一先ずその食欲をやり過ごす事。
落ち着いたら甘い物を徐々に減らして、ご飯をちゃんと食べる事です。
    • good
    • 1

摂食障害に片足を突っ込んでいるように思えます。


専門医のカウンセリングを受けてはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!